坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2011-10-01 

もったいない

先日訪問したAさん(92歳 女性 要介護2)
事前にケアマネジャーからは、
「尿失禁があるがプライドが高いため、リハビリパンツの使用をすすめるのが難しい。」
との情報をいただいており、「なんとかうまくすすめてみて・・・」という依頼があった。

訪問時Aさんは、テーブルの上に布きれを広げて、眼鏡もかけずに針に糸を通してはった。
靴下の穴にツギをあてて繕っていたのである。
ベッドに敷いてあるハイカラな柄のタオルケット・・・は、バスタオル4枚を縫い綴じた手作りだった。
「大きい目(縫い目)やろ~~」「カッハッハッ~」と笑ってはる。

ベッドの横にポータブルトイレが置いてある。
ケアマネの依頼をなんとか伝えるために、遠回しに、ポータブルトイレの置き場所や、
ベッドからの移乗動作を聞いていたら
「間に合わへん時もある」
「パンツ濡れて、日に何回も替える」
「ちゃちゃちゃっと洗ったら済むことや。すぐ乾く」と、
あっけらか~んという感じで教えて下さった。
「カッハッハッ~」と笑ってはる。

Aさんにとっては、濡れても「自分で洗ったら済む」コトなんである。
上述のいろんな作業からもうかがえるのは、
「自分でできることは自分でする」
「使えるモンは使う」という在り方。

“プライド”なんかではなくて、「洗ったら済むパンツを いちいち履き替えて使い捨てる」
というのは単に“もったいない”のだと思った。

そらもったいない。
もちろんもったいない。
もったいないと重々承知で、それでも介護負担の軽減や、いろんなストレスからの開放など
あらゆる“正当な理由”で、使い捨てのパンツ(オムツ)を使うコトを
日々私もすすめるし、自ら母の介護でも選択している。

けれど、このAさんは、もうほんとうにあの丁寧に繕っている靴下を見たら
「自分で洗える間は、好きにパンツを濡らして」と思った。

そしてこの先、洗うことが苦になったら、
その時には 思い切ってパンツを使い捨てしてもらおうと思う。

事務所に戻ってからふと、最近よく耳にする、洗って使う“布ナプキン”(生理用です)
のことを思い出した。
吸収用の布をタオルなどにして作ったら、綿のパンツを重ねてはくよりは濡れるのが少なくなるかも。
タオルや、ツギあて用の布を活かせるから、“もったいない”はクリアできそう。
と思って、あちこちサイトを探した。

見つけた記事を、いかがなもんかと、ケアマネに提案として渡している。
さて、どういう方向にすすみますか。

自分が作るのは・・・え~~めんどくさい~~と思ってしまうけど、
ミシンも来たことやし(今だにまだ糸通しを確認していない・・・)
ちょっとがんばって、見本品を作ってみようかな。
出来たら、ここに写真を載せるぞ・・・
いつになるか・・・いやいやがんばる・・・・予定デス・・・

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
その後の母

誤嚥性肺炎と熱性けいれんでの入院後3週間ほどで退院。小規模多機能施設では、ソフト食を用意してもらい、時間...

笑っていられたら

おそくなりましたが、母は無事に退院しています。約三週間ぶりにベッドから降りて、車いすに座り、いつもの送...

全介助イコール寝たきり…⁈

全介助」は寝たきり⁈月曜に母は退院と決まった。誤嚥性肺炎と痙攣はひとまずおさまったとのことでした。ほん...

もぐもぐゴックン♪

土日祝三日間、お昼と晩のごはん時間に合わせて病院に通いました。寝ている時間が長くなってしまっているので、...

[ 母の介護 ]

大丈夫にするしかない

前回のコラムで、ICUから一般病室に移った母は、バクバクとミカンゼリーを食べた…と書いた。母の気力、食べる意...

[ 母の介護 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ