坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2011-09-30 

上掛け用の防水シーツつづき

涼しくなってきたこれからの、母の夜間の尿漏れ対策についての続きです。
前回、掛布団や毛布などが濡れると乾きづらいことの防御策として、
小さいサイズのマイヤー毛布を肌掛けにしてみた・・・と書きました。

もう一つ思いついたのが、「腹巻」です。
(最近の、若者も愛用しているというふわふわの可愛げのあるヤツ)

母は、デイサービスに行った日など、尿量が多いと思われる日の晩は
ライフリーの吸収量1000ccの紙パンツをはいて寝ている。
さすがに、このパンツがびっちゃんこになる・・・ということはまだ今のところはなくて
一番体重がかかる仙骨の外側が少~し浸みて濡れる・・というぐらい。

普段の日は、前に梱包単位で買ってしまっていた、表示上は900cc吸収するとある特大パッドが
まだまだあるので、昼間用の紙パンツ(吸収量300cc)の中にあてて使っている。
(梱包単位で買うのは、よほどその商品が症状に適応していて、
さらにその症状が固定している場合のみにするべき・・・・といつも言っていながら・・・)
パッドの容量がいっぱいになると、外側の紙パンツのウェストのゴム部分から浸みてくる。
ということで、母の場合は、ウェストから腰あたりが一番濡れることになる。
(睡眠導入剤を飲んでいるので、夜間トイレに連れて行くのは危ないため、
自分から起きるまではオムツ交換なし・・・「睡眠確保優先」を今は選択しています)

なので、「腹巻」なのです。
紙パンツの上につける。(パジャマのズボンの中ですね)
やわらかい素材で、暖かみもあり、アクリル素材なので、パジャマの手前で、
さらにある程度の防御ができる・・・となりました。しかもすぐ乾く。

いろいろ試行錯誤をしながらの対応ですが、
一番大事なポイントは、そもそもの尿漏れの原因が何か を見極めること。

例えば、よくあるパッドの重ね過ぎの場合は、まず重ねるのをやめて、尿量に適したモノに変える。

また、ウェストが太いのでLLサイズのパンツをはいているが、
足まわりが痩せて細くなっているため、その股ぐり部分から漏れる・・・というパターンなら、
その対策を考える・・・・などなど。
(1分丈パンツの形状で、太もも上部あたりまで包むタイプの紙パンツもある・・・)
参照 http://www.daio-paper.co.jp/news/2010/pdf/n220730f.pdf#search

原因を見つけるために必要なことは、一にも二にも観察。
よくよく見ること。
目指せ“(名探偵)コナン”くんで、観察、洞察、推理力を磨く。

介護に正解は無いと、本当に思うけれど
表れている事象には、必ず原因(理由)があるということだけは真実。

ただし、観察も、裸眼、顕微鏡、天体望遠鏡的な視点・・・というように、
幅広い視点が大切です。
ココロにゆとりを持つこともデス。

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
感度

12月になった。ついこの間9月だったと思うのに・・・歳をとれば、年々、一年が過ぎるのが速くなる・・・と...

偶然の・・・

事務所に戻ってきて、鍵を開けて部屋に入った。後ろ手にドアを閉めようとして、目に入ったのは・・・カラダの...

[ 日々ねた ]

介護保険の更新結果

母の、2年ぶりの更新結果は要介護5だった。介護保険制度上では、最重度である。通知を見た時、何とも言えな...

[ 母の介護 ]

よ~わかってもろて

日曜日の晩にドッタリと、こけた。「小こけ」は日常的にあるが、ここまで本格的なのは、前にバスを追いかけて...

[ 日々ねた ]

シアワセの秘訣

昨夜のEテレの「スーパープレゼンテーション」ハーバード大学で、724人(ハーバード大在籍者と極貧層から)を19...

[ 感想(TV、本、他) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ