坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2011-09-21 

2.3日しのぐ

本日訪問したAさん(88歳 女性 要介護1 木造2階建に独居)
玄関でベルを鳴らしても返事はなし。
目の前からお家に電話をすると、「はいはい」と出てこられた。
「今、お玄関に来てるんですが~」と言うと、笑ってすぐに開けて下さった。

すべての雨戸がきっちりと締められ、お家の中は薄暗い。
台風に備えて、おとついからしっかりいろいろ準備をしているとおっしゃる。
その備えのあれこれを教えていただいた。

・雨戸を閉める。

・表に出ない(ので、ベルを押しても出ず)→用があったらなんか言うてくるやろうとのこと。

・あるだけの懐中電灯を、要所ごとに置く。
もちろん、点くか確認済み。要所とは、トイレ、洗面所、食卓、寝床である。
(非常用の太いろうそくは、出してみたけど、火事が怖いのでやめたらしい)

・食糧の準備
 ふだんは、シルバーカーを押して近所のスーパーへ、ほぼ毎日生鮮食品を買いに行っている。
 が、雨風で出かけられず。
しかも月曜日は訪問介護の日だから頼もうと思っていたら
祝日だったので火曜日に延期 → 子供の学校が休みで火曜日も結局お休み
という、本来ならありえない(けれど現実はまかり通っている)対応のため、
家じゅうの食糧をかき集め、3日もたすことを考えてメニューを工夫しているとのこと。

具体的には、乾物類(そうめん、干しうどん)と、缶詰(ツナ、サンマの蒲焼)、
レトルト(カレー、中華丼)、ごはん3合分をラップして冷凍済み
冷凍の野菜(長ネギ、いんげん)、カップ焼きそば、カップうどん
ゆで卵3個(訪問したときに、ちょうどあるだけゆがいてはった。)

万一の停電に備え、冷凍モノからまず食べ始めたとのこと。
今日のお昼で、台風も通り過ぎることがわかったけど、風が強い間は
危ないのでシルバーカーで出かけるのは止めておくとおっしゃる。

この余裕の冷静な用意周到ぶりは、見習うとこ大有り。
日頃から、「なんかあった時のために2.3日しのぐ準備はしている」という。

けれどもし、停電が続いたり、台風がまた足止めになって長期化したら
しのぐ限度を超える。
Aさん自身に何かの不調が起こった時には、何を使うこともできない。
気丈なAさんは、「その時はしゃあない」「なるようになる」と笑う。
(もちろん、緊急連絡先などもきっちりしてあるが)

・・・笑えない・・・

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
感度

12月になった。ついこの間9月だったと思うのに・・・歳をとれば、年々、一年が過ぎるのが速くなる・・・と...

偶然の・・・

事務所に戻ってきて、鍵を開けて部屋に入った。後ろ手にドアを閉めようとして、目に入ったのは・・・カラダの...

[ 日々ねた ]

介護保険の更新結果

母の、2年ぶりの更新結果は要介護5だった。介護保険制度上では、最重度である。通知を見た時、何とも言えな...

[ 母の介護 ]

よ~わかってもろて

日曜日の晩にドッタリと、こけた。「小こけ」は日常的にあるが、ここまで本格的なのは、前にバスを追いかけて...

[ 日々ねた ]

シアワセの秘訣

昨夜のEテレの「スーパープレゼンテーション」ハーバード大学で、724人(ハーバード大在籍者と極貧層から)を19...

[ 感想(TV、本、他) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ