坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2011-09-17 

つながり

仕事を終えて家に帰ると、玄関を開けながら父が、「帰ってきたよ」と母を呼ぶ。
「誰きたん?」と奥で聞いている声がする日があれば、
いそいそというふうに出てきて、「帰ってきたん、よかったね~」と
べっちゃりくっついてくるような日もある。

帰ると、まずトイレに連れて行く。
やっぱりなかなか昼間は父がトイレ誘導はできなくて、
たいがい紙パンツ(吸収量300cc)は、びっちゃんこ。

しかし、私が帰る → 一緒にトイレに行く → 着替える → そして晩ごはん・・・
というのを、ずっと繰り返しているので、ひとつひとつが、しぜんに流れるようになってきた。
・・・気がする。

私が言うセリフが基本同じ。
トイレでパンツを替えて、履き替え用を取りに行く間、
「パンツとってくるから待っててね」
「すぐよ~すぐやからね~」と叫びながら走ってとってくる。
(トイレの棚に置いているが、母が座ると取れないので。)
(先にとっておくのをいつも忘れて、そのまま座らせてしまう・・・)

お尻を出したままで、開けっ放しのトイレから出てきてしまう日もあるけど
「わかってる」と言う日もある。

この、「わかってる」や、「しってるよ」というセリフが最近 増えた。
ちょっと下から上目づかいで、こころなしか、“にやり”という感じで。

「わかってるん~ すごいね~」と、おだてる。

「すごいね~」と「えらいね~」と「よかったね~」が母の今好きな言葉。
「一緒にいこ」というのも これは、前から大好き。

長い文章の会話が続くことは、もちろんもうずいぶん前からないけれど
こんなふうに、短い言葉でも、ちゃんと気持ちが乗っかって
やりとりができる。

母の症状が進む中で、もう「できない」コトと、諦めていたことのあれこれが、
意外にそうでもない・・・ことは、多い。多少形はかわっても。

また、母も新しいことをたくさん覚えている。

繰り返すことで“なじむ”ということ。
いつも同じで“安心”すること。
なんかそこで“うれしい”があること。(ほめられたり、調子に乗れるようななにか)

私もそう。
なじみで、安心できて、うれしかったら、とても心は落ち着く。

何も特別なことじゃない。
介護の知識や技術や そんなんでなくて、
ただ、一緒にいる時間を居心地よく過ごす。
時間の長い短いもそんなに関係なく。
それだけで、こんなに穏やかな時間が持てること。

母に教えてもらっている。
(もちろん、それでも、何日かごとに夜中寝ずに起きだすのがひどい時は、
キ~~となって、勘弁してくれと思う・・・ヒドイ娘ですが・・・)


この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
その後の母

誤嚥性肺炎と熱性けいれんでの入院後3週間ほどで退院。小規模多機能施設では、ソフト食を用意してもらい、時間...

笑っていられたら

おそくなりましたが、母は無事に退院しています。約三週間ぶりにベッドから降りて、車いすに座り、いつもの送...

全介助イコール寝たきり…⁈

全介助」は寝たきり⁈月曜に母は退院と決まった。誤嚥性肺炎と痙攣はひとまずおさまったとのことでした。ほん...

もぐもぐゴックン♪

土日祝三日間、お昼と晩のごはん時間に合わせて病院に通いました。寝ている時間が長くなってしまっているので、...

[ 母の介護 ]

大丈夫にするしかない

前回のコラムで、ICUから一般病室に移った母は、バクバクとミカンゼリーを食べた…と書いた。母の気力、食べる意...

[ 母の介護 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ