坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2011-09-12 

よかれと思って

先日訪問したAさん(60代 男性 要介護3)
退院時に、住宅改修で家はすっかりバリアフリーになっていた。
車いすでの生活を想定した、安心、快適な設計。

改修にあたって、奥様が、
もう“いらない”と思ったものをあれこれ、ほかしていたらしい。
もちろん、保管するスペースが無くなったことや、
思い出してほしくない過去の遺物であったり、
“ほかす”ことの正当な理由はあったにちがいない。

しかし、Aさんは、当然あるはずのものがないので、“盗られた”と思い込む。
退院してきて半年、悶々としたその不満が、爆発した・・・

よかれと思って・・・と、奥様はおっしゃる。
けど、実際、その結果が本当に○になるかは、わからない。

極端な場合、
たとえ本人が、“全部ほかす”と言ったとしても
しばらくたって、「なんでほかしてん!!!」と怒り出すこともある。
(認知症うんぬん・・・のケースではなくても)

過去の恋を封印するために、
きれいさっぱり、モノも思い出もばっさり捨て去る・・・というのとは、ちがうのである。

たとえ、過去の自分がとても華やかに思えて、今との対比でつらくなることがあっても、
それは一時的な心の動き。

周りが、一歩引いて、受け止める寛容さが、どうしても必要。

ただ、すぐ身近な家族は、なかなかそこまでの余裕はない。
逆に、少しの余裕が「よかれと思って・・・」の発想を生むこともある。

本人にとっても、家族にとっても、そんな場面に出会うことは、
ほぼ人生において、はじめてなことが多い。
だからこそ、周りの専門家、介護にかかわるプロたちがきちんと伝えることが重要だと思う。

なってみないとわからない、心のこと。
一人ひとりちがうし、もちろん正解はないけれど。

環境を整えること以上に、大切なことが、ある。

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
もぐもぐゴックン♪

土日祝三日間、お昼と晩のごはん時間に合わせて病院に通いました。寝ている時間が長くなってしまっているので、...

[ 母の介護 ]

大丈夫にするしかない

前回のコラムで、ICUから一般病室に移った母は、バクバクとミカンゼリーを食べた…と書いた。母の気力、食べる意...

[ 母の介護 ]

食べる意欲

昨日、ICUのインタホンを押すと「あっ、サカベサンは病室かわってます〜」と言われた。無事にICUを出て、一般病...

[ 母の介護 ]

母が入院した

母が入院した。昨日。誤嚥性肺炎と痙攣がひどいからということで、ICUにいます。本人はあまり変わらず、きげ...

[ 母の介護 ]

暑さ対策

年々暑さが堪える。歳をとるからか、気温自体が上がっているのか・・・訪問先の高齢者宅で、気になるのはこ...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ