坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2011-09-07 

あの情景が

夕食が終わると、「眠れるように」母に薬を飲ませるので、
そのあと、椅子に座ってTVを見ている間にだんだんぼ~っとしてきて
足元が危なくなる前のタイミングを見計らって、トイレに連れて行き、
布団へといざなう・・・のがここんとこのいつものパターン。

そのタイミングが早すぎても、何度も起きてきてしまうし、
まだまだ・・・と思っていたら、ヨタついて歩けなくなり
二人してこけそうになり、えらいことになる。

「眠れるように」の薬のかげんには苦労するけど、“恩恵”には、ずいぶんあずかっている。
しかし、TVに向けている母の視線は虚ろだし、好きな歌がかかっても反応がないし・・・
いったい何を優先しているのか・・・と思うとまだまだやっぱり、心が痛む。

昨晩。
めっきり涼しくなって、山奥の我が家はかなり冷え込んでいた。
すでにぼ~っとなって、TVの前の椅子に座っている母の横で、
私が突然、大くしゃみをした。
(大分前のコラムでも書いたけど、私のくしゃみはキョーレツです・・・)

「なんちゅう声出すの・・・」
という声が聞こえた。
えっつ???と母のほうを見ると、
「ぅわっ!!!」と、両手のアクション付きで、私の背中を押す動作をしている。

これは、私が小さいころから、しゃっくりをした時に、何十回、何百回と繰り返されてきたあの情景。
しゃっくりは、びっくりさせると止まるということが、フツーに信じられている家族なので、
しゃっくりをすると、止まるまで、ありとあらゆる方法で、びっくりさせようと試みる・・・

いやいや今のは、クシャミやし・・・・
しかも日常的に、しょっちゅう大くしゃみはしている。
そして、いくら「しゃっくり」をしても、もう決して返ってくることはなかった反応。

なにかが、ほんとうに“ポッ”となにかが、灯ったように
母のどっかの扉が開いて、
これはびっくりさせな~~と、
いや、それもなく、一連の動作として、飛び出てきたのだろうか。

びっくりした。
しゃっくりやったら、完璧に止まったハズ。
またまたボーっとしている母の手をとって、笑った。
半泣きで、笑った。

ずっと、こんな風に言ってもらっていたんや・・・ということを改めて、思い出したし、
母のどこかにもちゃんとしまいこまれていた・・・ということが、ただただうれしかった。

こんな風に、たまに、どっかの扉がパカっと開くことがある。
あふれて出てくるモノの、元の姿を、ちゃんと思い出せることが、本当にありがたいと思う。
共有した思い出が、たくさんあることの幸せ。

人は、生まれて、いつか死ぬ。
その間を、どう過ごすか。
家族とだけではなく、出会った人たちと、
つながった瞬間を、積み重ねて、
大切に生きていくこと。

どんなときにも、どんな状態であっても、
そのことが、ちゃんと心の中で生きている。

そう思えることで、
母に、今、そう教えてもらうことで
ちょっとは、心が楽になれる気がする。
ちょっとは、心が強くなれる、
そんな気がしている。

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
感度

12月になった。ついこの間9月だったと思うのに・・・歳をとれば、年々、一年が過ぎるのが速くなる・・・と...

偶然の・・・

事務所に戻ってきて、鍵を開けて部屋に入った。後ろ手にドアを閉めようとして、目に入ったのは・・・カラダの...

[ 日々ねた ]

介護保険の更新結果

母の、2年ぶりの更新結果は要介護5だった。介護保険制度上では、最重度である。通知を見た時、何とも言えな...

[ 母の介護 ]

よ~わかってもろて

日曜日の晩にドッタリと、こけた。「小こけ」は日常的にあるが、ここまで本格的なのは、前にバスを追いかけて...

[ 日々ねた ]

シアワセの秘訣

昨夜のEテレの「スーパープレゼンテーション」ハーバード大学で、724人(ハーバード大在籍者と極貧層から)を19...

[ 感想(TV、本、他) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ