坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2011-08-26 

へんこな

仕事柄、様々な高齢者にお会いする。
それぞれの長い人生の中で培われたあらゆるモノが、今のその人を
“その人”たらしめている・・・・と、いつも感じ入る・・・・
もちろんそれは、いいとか悪いとかなどではなく、
本当に、人は、その生き様は、さまざまである・・・ということ。

今日は、久しぶりにキョウレツな人と出会った。
Aさん(85歳、男性、要介護3)。
昼夜を問わず、数分おきにトイレに行く。
間に合わなかったり、知らない間に少しずつ出てたりするので、
日に、5枚も6枚も奥様がパンツを洗う。

パッドや、紙パンツは、頑として拒絶。
足元がふらつくままトイレに行き、立ったままする。

手すりが左右に取り付けられているが、座位からの立ち上り補助の位置についているので
立ってするには、役にたっていない(←取り付けた側にも問題あり、動作確認は???というところ)

訪問リハビリやさまざまな介護サービスも、全て断ってやめてしまっている。

奥様が すごい。
昔から、言い出したらきかないから・・・と、なんでも言われるままに対応してはる。
典型的な亭主関白である。
腰が悪い・・・とおっしゃるので、介護の負担はかなりあるだろう。
もちろん奥様の会話から、Aさんの優しいところや、甘えはるところも伝わってくるので、
十分いいご夫婦関係なのは わかる。
Aさん家の、これが自然な形なのだろう。

“もしも”というのは、全くもってナンセンスだけれど、
もしも、奥様が先に介護が必要になっていたら、Aさん自身、全くちがうその後の人生が
あったのではとも思われる。

うちの父も、今はこまめに料理にチャレンジし、かいがいしく・・・ではあるけれど、
それこそ、若いころは、手を伸ばせば届くところの新聞を誰よりも自分が近くに居るのに
「新聞」と言って、取らせていたような 亭主関白オヤジだったのである。
あのまま介護が必要な状態に突入していたら・・・・周りの苦労が目に見える。

さまざまな家族関係、さまざまな形がある。

ただ、自然なことが必ずしも 本当に居心地がいいこととはならない。
“へんこ”を少しゆずることで、奥様の笑顔がもっと増えるかもしれない。
頭の中100%を占めていたトイレへの不安が、多少解消することで、
睡眠の改善、体調が整い、行動範囲が広がり、活動的になれるかもしれない。
あきらめていたことが、まだまだ実現できるかもしれない。

絶対はない。
○○したら、必ず~~できるようになる という保証はない。

けれど、できるようになりたいこと、やっておきたいこと、などなど、
「~~したい」と思うことがあるなら、
“へんこ”をゆずっても損はしないと、ほんとにほんとに思っている。

Aさん家族には、お孫さんも、ひ孫さんもたくさんいるそう。
妻や、子供が言ってもきかないことでも、かわいい孫やひ孫が言えば
多少のいいかっこしいも入って、案外聞くこともある。
なにか、いいきっかけになったらいいなあ。

“へんこ”をちょこっとゆずったAさんの笑顔に、どうしても 会ってみたいものである。

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
遠い空の下

自転車に乗って、見上げた空が青いとうれしい。あの青空を思いだす。地面と空がつながっていたあのミシシッピ...

[ 旅から ]

旅に出ていた

旅に出ていた。なんと、人生初の海外旅行。年明けから、風邪をひいたり、またまた派手にこけて負傷したりでイ...

[ 日々ねた ]

インフルエンザで気づかされる

インフルエンザに罹った。予防注射もしてたのに・・・(5000円もしたのに!)体が火照ってる?と思った...

2017年

2017年旧年中は、大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。(今頃ですが、2017...

帰省時に

帰省時に離れて暮らす親元への帰省時には、心身状態の変化や住環境のチェックをしましょう・・・とよくいわれ...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ