坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2011-08-15 

まっとうして

うちのメダカの話です。
6月に一匹の初代メダカ(2年前に三重からやってきた)の右目が飛び出て
どうやら“ポップアイ”という難治性の病気で・・・・と書いた。

あれから、少しずつその目は自力で治ってきて、もうあとわずかで元の位置に治まる・・・
というぐらいに回復していたのに、
元々曲がっていた背骨のゆがみがひどくなって、
泳ぎがどんどんギクシャクしてきたのが、先週ぐらいから。

昨晩、とうとう、泳げなくなって、底の砂利の上で必死でひれを動かしていた。
朝起きたら、もうアカンやろうな・・・と思いながら、寝た。

今朝、底にへんばりついたまま それでもひれを動かして少し場所を変えたりしていた。

寝起きで椅子に座ったままの母の横で、私もボーっと そのメダカをずっと見てた。
ら、突然、渾身の力を振り絞って という感じで 水面めがけて泳ぎだした。
水面のエサを何度かついばんで、重力のまま また底に落ちて・・・

しばらく底で休んで、また 必死で上に向かって泳ぐ。
まさに、産卵のために川を上るサケのように、ただただ上を目指して必死で泳ぐ。
3.4度繰り返し・・・
今度はうまく水草の上に乗っかって休んでいる。
そんなに体力消耗したらあかんやん・・・と言った。
なんで、なにが、そこまで突き動かして、泳がすのか、泳ぐのか。
なにを思ってか、もちろん何も考えてない 本能のままの行動なんやろうけど。

・・・・母の着替えをして、トイレに行って・・・いろいろ・・・
20分ぐらい目を離しただろうか。

水槽をのぞくと、いない。
どこにも。
焦って探したら、すみっこの底で とうとう動かなくなっていた。

華やかな、まくぎれに思えた。
ようがんばった!えらかったな~!! と、何度も言った。

ホントに、痛覚がないとか、いろいろ聞いたりもしたけど、
背骨が曲がっていることも、目が飛び出たことも
なんの文句も言わず、素知らぬ風で たんたんと、メダカ人生をまっとうした。

今朝は、暑さのせいか、今年生まれたコメダカも5匹、たらいの底に沈んでいた。
父が掘ってくれた庭の梅の木の根元に一緒に埋めた。

卵からかえる確率、稚魚からおとなになれる確率、まっとうする確率。
こんなにちっぽけなメダカの世界だけど、生きていくことのいろいろを
しみじみ 考える。

日頃なにかと 独り言の範疇ではあるけれど
ぶつぶつ文句を言っては、ふてっている自分。

この小さな世界で けなげに 生きることをまっとうしたあのメダカ。
ちゃんと覚えとくよ。
まだまだたくさんいる子孫のこのコメダカ達(70匹以上いる)を ちゃんと育てなね。

と言いつつも、
誰か、メダカ いらないですか・・・
うちで飼える上限は 超えている・・・・
(まだまだ自然淘汰で減ると思われるが、育つ確率がかなり良いよう・・・)
(父が手をかけすぎ。また水槽を買おうとしているが、私が阻止している)
(私は 外でポンプも入れずに、水草だけでため池みたいにしてほったらかしで飼いたい
それなら、水替えもしなくていいし、きっと楽・・・)

丈夫で けなげな、いいコ達ですヨ。

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
感度

12月になった。ついこの間9月だったと思うのに・・・歳をとれば、年々、一年が過ぎるのが速くなる・・・と...

偶然の・・・

事務所に戻ってきて、鍵を開けて部屋に入った。後ろ手にドアを閉めようとして、目に入ったのは・・・カラダの...

[ 日々ねた ]

介護保険の更新結果

母の、2年ぶりの更新結果は要介護5だった。介護保険制度上では、最重度である。通知を見た時、何とも言えな...

[ 母の介護 ]

よ~わかってもろて

日曜日の晩にドッタリと、こけた。「小こけ」は日常的にあるが、ここまで本格的なのは、前にバスを追いかけて...

[ 日々ねた ]

シアワセの秘訣

昨夜のEテレの「スーパープレゼンテーション」ハーバード大学で、724人(ハーバード大在籍者と極貧層から)を19...

[ 感想(TV、本、他) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ