坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2011-07-23 

台所の椅子で

先日訪問したAさん(90歳 女性 要介護2)は、
室内移動の支えに 台所の椅子を使用してはる。

マンションの長めの廊下には、開口部が数か所あるため、
手すりは付いているけれど 途中で途切れている。
部屋から居間、台所への移動は、杖では不安定・・・という状態。

歩行器の検討もしたけれど、なかなか使えそうなのがなかったそう。
息子さんが、重たい食卓椅子の脚裏に市販の「らくらくすべーり」を貼りつけ、
Aさんは、椅子をそろ~りそろ~りと押しながら移動している。
その椅子のすべり具合がとてもいい。

前にも書いたけれど、
室内での移動に、ワゴンを使ったり、このAさんのように椅子を押したり・・・と
独自に、家にあるものを活用しているケースも多い。

実際、「歩行器の選定」というのは、
福祉用具の中で、一番難しい・・・と感じている。
そもそも、歩く時に頼る“支え”でありながら、“動く”ことを求められている。
動きつつ、しっかり支える・・・・という矛盾(?)が歩行器の役目。

歩行器に体を預けすぎたり、あんまり足元がおぼつかないと、
“動く”機能に引っ張られてしまい、危険。
“支える”ことを重要視すると、歩く時には持ち上げるタイプとなる。
または、車輪付きで 体重をかけたら、ストッパーがかかり止まる・・・というタイプ。
慣れれば、けっこう上手く使用している人もいるけれど、なかなか 使う人が限られる商品である。

Aさんの台所椅子は、椅子自体が重いので、Aさんを引っ張ってしまう程にはすべらない。

使う人の歩行状態、体型、椅子の形状、重さ、床の材質など
安全に関して、いろいろチェックポイントはある。
が、市販の福祉用具以上の役割を「あるモノ プラス 工夫」がつくりだすことは多い。

いろんな発見、学ぶべきことがたくさんある。

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
暑さ対策

年々暑さが堪える。歳をとるからか、気温自体が上がっているのか・・・訪問先の高齢者宅で、気になるのはこ...

記憶につながる?

髪をバッサリ切った。訪問先で、出迎えて下さった娘さんが、あらあら涼しそうで・・・とほめてくださるので照れ...

忘れたって

自転車が無い。乗ろうと思ったら、駐輪場に無いのだ。これは、モチロン盗難などではなく、以前のように、どっ...

熱中症注意

天気予報でも、日々「熱中症注意」の呼びかけがあるが、注意するのは、室温管理やこまめな水分補給などだけでな...

八年

八年去る5月20日に、開業8周年を迎えました。本当に、ありがとうございます。無事にというか、まったく...

[ 日々ねた ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ