坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2011-07-11 

せっけんをかじる

暑くて、寝不足も続いている母は、ずっと機嫌が悪い。
昨晩、いつものように歯の掃除をしようとすると、
えらいイヤがって、口をギューっと閉じてしまった。

あ~やらこ~やら手を変えても、イィ~っと歯を噛みしめて
睨みつけるので、こっちもブチっ。
「あ~そう、いいやん、口が汚くても、好きにし~な」と、
捨て台詞(イケマセン)を吐いて、片付けに行って、
そのわずか、10秒程の間。

流しで、何かを口に入れている。
瞬間、いやな予感。
バッッと、見に行ったらなんと、
つるしてある石鹸(昔のレモン石鹸のように、赤いネットに入れてぶら下げていた)に
かじりついて、ネットの部分を噛みちぎっている。

「なにしとん~~~~!!!」と、奪い取り、顎をつかんだ。
(そんな冷静な 物静かな対応なんて、とっさにデキマセン)
背中を叩いて吐き出さそうとしても、体をよじり、がんとして口も開けない。


5秒後、少しこちらが落ち着いた。
じ~っと、黙って立っていたら、
ぼそっと、「変な味する」と言う。

サッと 口をこじ開けて、のぞいたけど、口の中にはもう何もない。
異物を吐きださすのに、醤油を垂らすとか、何かの裏ワザがあったように思うけど、
思いだせない。
とにかく水を飲ませて、吐きだす(口の中のみ)を何度か繰り返した。
母は、ケロっとしている。

恐らく、飲んだせっけんの量はわずかやろう。
ネットを噛みちぎる時に、ついていたぐらいと思う。
飲んだモンは もうしゃあない。
次の展開がもしなにかあったらで、また考えよう・・・と
薄情にも結論づけた。

そして、気持ちが落ち着いたら、腹が立ってきた。
おそらく、私が「口が汚い」と言ったことへの反逆(?)や。
行動としたら、いわゆる、認知症の周辺症状としての異食ともとれる、いや、
まさしくそうだけど、そこに至る経緯や、一連の態度に
こういういい方はよくないけれど、元々の頑なさというか、我というのが
端的に表れていて、
げんなりした。

びっくりしたのとも、ショックともちがう。
こんな風に感じてしまう自分を もてあましながらも、
こんなんされたら、もうしゃあないやん・・・
と、投げやりになっている自分を もうどうしようもない。

それでも、しばらく様子をみて、
落ち着いているので、寝る準備をして、トイレもして、
布団に入れて、しばらく横でついて、
すぐに起きだし・・・がまた始まって、
それから、2時間ほど・・・で、ようやく眠る・・・まで、
頭の中では、出しておいたら危険な物を片付ける算段をずっとしていた。
とっさの行動を防ぐことはできなくても、せめて繰り返すことは、阻止できるように。
そう考えているその気持ちの部分が、何なのかは、もうわからなくなっていた。

「口が汚い~」のセリフが、そもそもアカンと、よくわかっている。
相手のことを想いやって、
好きでわからないわけじゃない、病気がそうさせると、
ちゃんとわかって受け取っていたら・・・・
私がこんな 次元の低いところで、イライラしなければ・・・と
自責の念は もちろんある。

けれど、それでも、「もう無理」と、開き直るすさんだ気持ちが
黒い暗い塊になって心の深いところに イヤな感じに根付いてしまった、
そんな気がしている。

暑いから、こっちも寝てないから、頭痛いから、
いろいろ言い訳はあるけど、
この塊を抱えたことを自覚して、
母と過ごす日々を、
何より、この仕事をしていることを、
冷静に、見て、みて、みて、問い続けて行くしかない。

人が人と関わるということ。
良くも悪くも、生身の“さし”のぶつかり合いであるということ。

どれだけ、自分の心を 剥いてむいて、つきつけられるのだろう・・・・
逃げることは、もうできない。

それだけは、決めている。
けど、ちょっと、弱っている。

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
感度

12月になった。ついこの間9月だったと思うのに・・・歳をとれば、年々、一年が過ぎるのが速くなる・・・と...

偶然の・・・

事務所に戻ってきて、鍵を開けて部屋に入った。後ろ手にドアを閉めようとして、目に入ったのは・・・カラダの...

[ 日々ねた ]

介護保険の更新結果

母の、2年ぶりの更新結果は要介護5だった。介護保険制度上では、最重度である。通知を見た時、何とも言えな...

[ 母の介護 ]

よ~わかってもろて

日曜日の晩にドッタリと、こけた。「小こけ」は日常的にあるが、ここまで本格的なのは、前にバスを追いかけて...

[ 日々ねた ]

シアワセの秘訣

昨夜のEテレの「スーパープレゼンテーション」ハーバード大学で、724人(ハーバード大在籍者と極貧層から)を19...

[ 感想(TV、本、他) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ