坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2011-07-02 

独居世帯

先日の国勢調査の抽出速報によると、
1人暮らし世帯の総世帯数に占める割合が3割を超えたとのこと。
高齢者だけでなく、未婚の若年層が増加したことも原因・・・とある。

65歳以上の15.6%にあたる457万7千人が1人暮らしで、前回より70万人増加。

ちょうど訪問したお家も、3件立て続けで女性の一人暮らし世帯だった。
80代~90代。

要介護度は低く、受けている介護サービスも少ない。
立ち上がり補助用の手すりのレンタル、
週2回の訪問介護または、通所介護 ぐらい。

共通していたのが、いずれも、
「なんでもちゃっちゃと、自分でやらな気が済まへん」ということ。
さらに、
ここ最近に3人ともが、室内、外出先などで転倒してはる(何度も)。
(お一人は、腕を骨折してしまっていた・・・)

気は走るけど、動作がついてこない。
しかし、ゆっくりしたり、ほっとくことは「気が済まへん」・・・・
「何でも自分でしてきたのに・・・」、「(できない自分が)イヤになる・・・・」
と、おっしゃる。

私の様なぐうたらモノは、ただただ恐れ入る。

体力的な衰えや物忘れなどは、歳をとれば自然なこと。
そのピッシリシャッキリが、しんどくさせるのでは、とも思う。

けれど、「無理はイケマセン」とか、「ほっとかなアキマセン(アカン)」というのは、
なかなか受け取ってもらえない(筋金入りのピッシリシャッキリなので)。

ここで、便利な関西弁が登場。
「しんどいときは、たまには堪忍したって下さい」と言ってみる。

誰か他人のことを許すという意味ではなくて
自分で自分を許すということ。

人に謝る時にも、「堪忍して~な」ではなくて、「堪忍したって~な」と使うことで、
どこか、自分を突き放すような、(ちゃっかり)第三者的な位置から伝えるというような
表現が関西弁ではあるけれど、この場合は、ちょうどそんな感じ。

しゃっきりできない自分がはがゆいけれど、まあたまにはいいか~と
後ろめたさと 照れごまかしで
「堪忍したって~な」→「堪忍したろ」と自分を丸めこむ。

「そやな~、しんどいときはな~」と、3人は笑って下さった。

実際、無理してこけたら痛いし、
打ちどころやら悪かったら・・・と、悪い心配はいくらでもできるし。

歳をとること、
一人で暮らすこと、
日々、出会う方々の姿からたくさん学ぶ。
自分が伝えることが、何かの役に立つ・・・などとはそうそう思えないけれど
でも、また次も、笑って会いたいと思うから。

半年先の次回が、もう二度とないことが 最近多い。

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
感度

12月になった。ついこの間9月だったと思うのに・・・歳をとれば、年々、一年が過ぎるのが速くなる・・・と...

偶然の・・・

事務所に戻ってきて、鍵を開けて部屋に入った。後ろ手にドアを閉めようとして、目に入ったのは・・・カラダの...

[ 日々ねた ]

介護保険の更新結果

母の、2年ぶりの更新結果は要介護5だった。介護保険制度上では、最重度である。通知を見た時、何とも言えな...

[ 母の介護 ]

よ~わかってもろて

日曜日の晩にドッタリと、こけた。「小こけ」は日常的にあるが、ここまで本格的なのは、前にバスを追いかけて...

[ 日々ねた ]

シアワセの秘訣

昨夜のEテレの「スーパープレゼンテーション」ハーバード大学で、724人(ハーバード大在籍者と極貧層から)を19...

[ 感想(TV、本、他) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ