坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2011-06-16 

メダカ騒動

昨日家に変えると、父が「メダカがえらいこっちゃ」と言う。

現在 まだ子メダカの孵化ラッシュが続いているので
「まあ、たくさんおるから ちょっとぐらい減っても・・・」と言うと、
(孵化した数はすでに100匹を超えた。すぐ死んだのもいるので、現存数は、90匹ぐらい)
「ちがう~大きいのんや!!」
え~~

※“大きいのん”とは、2年前にもらった初代(20匹のうち、現存おそらく5匹)と
昨年孵った2代目(11匹のうち現存おそらく5匹)の、計10匹のこと。
これらは、エア~ポンプの入ったちゃんとしたきれいな水槽の中で、
父に甘やかされて育っています。

死んでたのではありません。
なんと、大きいのんの1匹の右目が、ボコッと飛び出ている。
血がにじんでいるようにも見える。

痛っっっ!!!
痛いでこれは・・・

このメダカは、大きくなる間に背骨が曲がってしまい、もともとちょっと目立っていた。
よりによって・・・というか・・・なんでまた・・・

なんで、いつもと変わりなく泳いでいるんやろ?
(他のメダカも別に気にしていない・・・当り前か)
痛覚、メダカにはないのか?????


上述の全ての疑問が、すっきり解決しました。
ネットで見つけた「北九州めだかセンター」に電話して、教えてもらいました。
(こども電話相談室~みたい~)

怪我ではなく、病気とのこと。
遺伝性の病気「ポップアイ」なので、治ることはない。
もともと背骨が曲がっていた・・・というところから、
遺伝的に弱いメダカでは・・・とのことだった。
もう片方の目が飛び出てくることもありえるそう。

寿命に関わる病気でもないので、フツーに飼ってて下さいと言われて安心した。
(メダカの寿命は、2~4年ぐらいらしい)
ただ、子孫にもその遺伝子がいくことを避けたかったら、
産卵時期には、隔離したら・・・とのこと。

もう、今年100匹産まれているし。
自然の摂理で、いくらかの割合で生まれるのなら仕方が無いと思うことにする。
そっとしとこうと思います。


ちなみに、メダカ(魚)に痛覚は、ほとんどないらしい。
生物学上の理論レベルでは“ある”という説もあるらしいけれど、
飼育上で関わる範囲では、人の痛覚のようなのではないということでした。


電話を切ってから、あれっ?なんやったっけ?と思ったことを確認の意味で、
再度ネットで「ポップアイ」を調べてみたら、こちらは様々な意見があってびっくりした。
感染症であるとか、水質悪化によるとか、治療薬があるとか
治ったと言う人も・・・・・

こんなにいろいろな情報があったら、何が正しいのかわからない。
書いている人自体、専門家なのか何をしている人なのかもわからないし。

そうかぁ
私が、顔も名前もきちんと出ているところに、直接電話をして相談したように
やっぱり、情報元を選ぶ基準として、
顔と名前と、やっていることがオープンになっているというのは、ポイント高し。
もちろん何かマイナス要素があれば、ダイレクトに跳ね返るけど。



改めて、このメダカ騒動から学んだこと。
欲しいのは、経験に基づいた、生きた情報。
一般論でなく、具体的な情報。
素直な 正直な想い、考えを、顔と名前を出して発信するということ。
不特定多数の、見えない相手ときちんと向き合うということ。


活かしていこ。

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
感度

12月になった。ついこの間9月だったと思うのに・・・歳をとれば、年々、一年が過ぎるのが速くなる・・・と...

偶然の・・・

事務所に戻ってきて、鍵を開けて部屋に入った。後ろ手にドアを閉めようとして、目に入ったのは・・・カラダの...

[ 日々ねた ]

介護保険の更新結果

母の、2年ぶりの更新結果は要介護5だった。介護保険制度上では、最重度である。通知を見た時、何とも言えな...

[ 母の介護 ]

よ~わかってもろて

日曜日の晩にドッタリと、こけた。「小こけ」は日常的にあるが、ここまで本格的なのは、前にバスを追いかけて...

[ 日々ねた ]

シアワセの秘訣

昨夜のEテレの「スーパープレゼンテーション」ハーバード大学で、724人(ハーバード大在籍者と極貧層から)を19...

[ 感想(TV、本、他) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ