坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2011-06-14 

応援

昨日のAさんについて
「気を取り直して、あきらめずにがんばれたら 回復できるんちゃうかな~」
「応援してる」との声が届いた。

しばしば登場する、幼馴染のお医者のみっちゃんの患者さんで
96歳の男性、1年半ほど前に 駅の階段で転倒して骨盤骨折。
整形の医師から「寝たきりになる」と言われ、家族も、病院スタッフも
みっちゃんら内科医も、そりゃ寝たきりになるやろ~と思っていたらしい。

が、すごいまじめにリハビリして、地道に回復。
なんと今は、杖なしで歩いているらしい。
しかも 一人暮らし。

ほっそりした小さいおじいちゃんやけど、
明るいしっかり者で、がんばりやさんの、ちょっと頑固モノ・・・な御仁とのこと。

そう。
要は起こったことを どう受け止めて、どう取り組むか。
ホントに。
大事なのは、ソコでした。
やりきれん~と泣いている場合ではないです。


Aさんの今後をどうサポートするか。
Aさんに 添えるように、
そして、できれば 第二・第三のAさんを防ぐために、
現状の中でも 何ができるか
向き合って、取り組んでいこう。


京都で介護保険の「福祉用具貸与事業」を行っている友人は、
同業の他事業者さん達と、現場で起こる様々な事例についてのケースワークや
勉強会に取り組んでいるとのこと。

営業地域の拡大や、価格競争など どちらかというとここら辺りでは
けん制しあうことはあっても、
「共に学び、高め合う福祉用具業界」とは、なかなかなっていない。

何のために、この仕事をやっているのか、
住宅改修や福祉用具の導入などで、在宅生活環境を整えることだけが
目的なのではない。
環境を整えた、その先。
何をしたいのか、どんなふうに暮らすのか。
その先を、ご利用者さんと、周りの人と一緒に描くこと。
そして、実現のためのサポートと応援をすること。

そのためには、周りを巻き込むことに もっと積極的に関わらないとと思っている。

近々、その友人のネットワークに寄せていただく機会ができた。
京都での取組みを 学んできます。


この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
暑さ対策

年々暑さが堪える。歳をとるからか、気温自体が上がっているのか・・・訪問先の高齢者宅で、気になるのはこ...

記憶につながる?

髪をバッサリ切った。訪問先で、出迎えて下さった娘さんが、あらあら涼しそうで・・・とほめてくださるので照れ...

忘れたって

自転車が無い。乗ろうと思ったら、駐輪場に無いのだ。これは、モチロン盗難などではなく、以前のように、どっ...

熱中症注意

天気予報でも、日々「熱中症注意」の呼びかけがあるが、注意するのは、室温管理やこまめな水分補給などだけでな...

八年

八年去る5月20日に、開業8周年を迎えました。本当に、ありがとうございます。無事にというか、まったく...

[ 日々ねた ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ