坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2011-06-10 

かばんのフタは

いつも肩からかけているかばんのフタが、
いつも開いている。(閉めると開けるのが面倒で)
いつも走っているので、
いつか中身が飛んで出て、落とすんちゃうか・・・・と思いつつ。

いつかがやってきた。
腕時計を無くした。
ひょっとしたら、どこかに置き忘れたのでは・・・と期待していたけれど出てこない。
これは、かばんから飛び出した・・・にちがいない。
(腕時計が、なんで腕になくて“かばん”にあるのか・・・ですが、
理由は、暑かったから)

時計を無くすのは、2度目。
ちなみに、傘は、しょっちゅう無くす。(去年、立て続けに長傘を2本無くした)
三つ以上のモノを持つと、必ず、そのうちの一つを落とすか、無くす・・・
(何においても、自分の限度は2つまで。このネタ書き出すと、つきない・・・)

無くす話じゃなかった・・・
かばんのフタ のこと。(まだ無くした時計に未練があるので・・・つい)

バスの降り口で、敬老定期を出すのに時間がかかっている人がよくいる。

カバンのチャックや留め具に紐をつけて、定期入れを結んでいる人もいる。
定期入れを引っ張り出す時に、紐に絡まった中身が一緒に飛び出して
かえって焦っている場面もよく見る。

バスから降りて、すぐにかばんのフタを閉める人と、開けたままの人とがいる。
杖をついている人は、開けたままの人が多い。
確かに、片手では、チャックを閉めるのは難しい。

ウエストポーチのチャックが開いていると、ちょっとした動作でもすぐに中身がこぼれる。

バスから降りて、杖を片手に歩き始めて、
お腹まわりで揺れているウエストポーチから
中身がこぼれ落ちて、拾うのに難儀している人に、
立て続けに3人出会った・・・・(すごい確率?)
みなさん、開け閉めは面倒で・・・とおっしゃっていた。

訪問先で、いろいろ聞いてみた。

年をとったら、かばんに困る。
杖をつくから、できるだけ、両手があくほうがいい。
リュックだと、おろさないと中身が出せない。
ショルダーは、肩からずり落ちる。
斜め掛けにしたら、かばんの位置によってはとても歩きにくい。
ウエストポーチは便利だけれど、お腹のお肉がジャマ・・・(人によるけど)
腕にかけていたら、“かっぱらい”が心配・・・・
バスでも、買い物でも、時間がかかると、うっとおしがられて心苦しい・・・

結果、
出かけるのがおっくうになる・・・・とおっしゃる。

段差や道の問題だけでなく、かばんでも、
一人で安全に外出することのハードルになっている・・・

なるほど、だから通販などで、
ポケットのたくさんついた、ベストやジャケットがけっこう人気なんや・・・

かばんのチャックのつまみ部分に できるだけ大きなキーホルダーや、
ストラップなどをつけて、引っ張りやすくする・・・ぐらいのことでも、
「あっ 便利になった!!」と、喜ばれることもある。

福祉用具ではなくても、
安全のために必要なモノ、ちょっとした工夫など、
情報収集がますます重要。

いつか・・・するんちゃうか・・・という不安は、遠からず当たるので。
(自戒を込めて)

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
感度

12月になった。ついこの間9月だったと思うのに・・・歳をとれば、年々、一年が過ぎるのが速くなる・・・と...

偶然の・・・

事務所に戻ってきて、鍵を開けて部屋に入った。後ろ手にドアを閉めようとして、目に入ったのは・・・カラダの...

[ 日々ねた ]

介護保険の更新結果

母の、2年ぶりの更新結果は要介護5だった。介護保険制度上では、最重度である。通知を見た時、何とも言えな...

[ 母の介護 ]

よ~わかってもろて

日曜日の晩にドッタリと、こけた。「小こけ」は日常的にあるが、ここまで本格的なのは、前にバスを追いかけて...

[ 日々ねた ]

シアワセの秘訣

昨夜のEテレの「スーパープレゼンテーション」ハーバード大学で、724人(ハーバード大在籍者と極貧層から)を19...

[ 感想(TV、本、他) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ