坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2011-06-03  最終更新日: 2011-07-07

尿モレ

昨日に続いて 今日もこの話題で。
母の介護をする中で、自分の気持の変化が大きかったものが、
“排泄”に関することである。

この顛末は、以前コラムにも書いている(今年3月31日分「トイレは」
http://mbp-kobe.com/tomo-be/column/18594

最近の母の状況としては、
昼間は 軽失禁用(おしっこ約2回分)の紙パンツ着用。
自分でトイレに行き、パンツをおろして ちゃんと出していることが多い。
5日に1度ぐらい 晩帰った時に濡れている。
(トイレに行くのを忘れたか、穿いたまましたか・・・は、不明) 

夜(だいたい20時ごろ)、寝る前にトイレを済ませてから、
夜用(約4回分)に履き替えて、そのまま。
朝8時ごろに起きた時、だいたいパンツは“ぐっしょり”~“ずっしり”ぐらい。
寝ぞうも悪いけれど、“ずっしり”になっても、漏れてはいない。
思ったより、漏れないものなんや~というのが、今も母に関しては健在。
 
確かに、月に5・6回(つづく時は続くし、あく時は10日ぐらいあく)ほどは、
パジャマと防水シーツまでが びっちゃんこ・・・ということになる。
これは、出た量が紙パンツの許容量を超えたため。

この、出る量の予測は、無理というのが実感。
必ずしも飲んだ量に比例はしない。
気温、昼間の活動量、体調、精神的なこと などなど、細かいことに左右されるよう。

排尿パターンに合わせてトイレ誘導する・・・・ということは、母に関しては、無理。
そんな一定化されたパターンが続いて当てはまるのか???・・・と
素朴に疑問が沸き起こる・・・


昨日も書いたけど、
仕事で出会う方々で、尿モレに困っている人は本当に多い。

一番大きな原因は パッドの重ね過ぎ。
これについても、以前に書いている(2009年8月4日分「足し算にはならない」
http://mbp-kobe.com/tomo-be/column/2574
これは、納得してもらえたら、改善は早い。

足し算ができるパッドもある。
防水シートを使わず、表裏どこからでも吸収するというシートタイプの。
このシートですき間を補って、漏れることが減った男性もいる。
(北海道の洋子さんのアドバイスのおかげ)

もう一つ、重要だと思うのは
気にするあまり トイレに行きすぎること。
出ないのに出すことで、かえって、残尿が増える。
その結果、就寝中の尿量が増える。

これは、自分の経験からもわかり過ぎるほど、わかる。
(脊髄の炎症だったので、排尿・排便障害があった)
トイレに行ったとたんに、またすぐに行きたくなる。
行っても、少ししかでない・・・・のに、またすぐに行きたくなる(行かねば・・・と思う)。

体力的にはトイレに行くこと(ポータブルに座ることも)は、かなりの負担だった。
にもかかわらず、一日中、頭の中はトイレのことでいっぱい。
(入院中などは)呼んでもなかなか来てくれないから、
切羽つまるまでに、しとかないと・・・・という強迫観念が沸き起こる。
症状が悪くなって、バルーンカテーテル留置になった時、
正直、ホッとした。
ああ、これでトイレから解放される・・・・楽になる・・・・と思ったっけ・・・・


今は、尿モレの相談を聴く立場。
一緒に、試行錯誤して、少しでも 楽に心地よくなる方法を探している。

でも、忘れたらあかんと思うのは、
この「気にしすぎる」ことのしんどさ。
ここがうまく伝わると、試行錯誤も取り組みが変わってくる。

昨日の方は、ボクサーパンツ、買ってきてもらったそう。
「流行っとーらしいな」と笑ってはった。
楽しく試行錯誤。
続いている。












この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
感度

12月になった。ついこの間9月だったと思うのに・・・歳をとれば、年々、一年が過ぎるのが速くなる・・・と...

偶然の・・・

事務所に戻ってきて、鍵を開けて部屋に入った。後ろ手にドアを閉めようとして、目に入ったのは・・・カラダの...

[ 日々ねた ]

介護保険の更新結果

母の、2年ぶりの更新結果は要介護5だった。介護保険制度上では、最重度である。通知を見た時、何とも言えな...

[ 母の介護 ]

よ~わかってもろて

日曜日の晩にドッタリと、こけた。「小こけ」は日常的にあるが、ここまで本格的なのは、前にバスを追いかけて...

[ 日々ねた ]

シアワセの秘訣

昨夜のEテレの「スーパープレゼンテーション」ハーバード大学で、724人(ハーバード大在籍者と極貧層から)を19...

[ 感想(TV、本、他) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ