坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2011-05-31 

カバンの中身

仕事で持ち歩くカバンは、かなり重い。
業部内容によって多少変わることもあるけれど、
基本は、「在宅で介護を必要とされているお客様」のお家を訪問する時に必要な物が、
いろいろ入っている。

今日はその話を。
介護保険での福祉用具レンタル商品の モニタリング対応バージョンです。

①ノート
事前にわかっている情報をメモ書きしておく
あれこれ話をする中で得た必要な情報を記録する。
他の人はとても読めないような文字が散らばっているけれど、
このノートを頼りに、ケアマネへの報告書も作るので、とても大事なもの。
個人情報満載につき、取扱注意デス。

②メジャー
何を忘れても、一番困るのがコレ。
屋外・室内段差、手すりの位置・高さ、杖の長さ、椅子・ベッド・トイレ便座の高さ、
出入口の広さ、浴槽の深さ、部屋のスペース などなど・・・
日常生活の不便、何が問題なのか、身体状況と合っているのか・・・など
解決に向けて、具体的な取り組みをする際の、基準となる数値がこれ。

③地図
迷子にならずに目的地にたどりつくためには、絶対必要。
予算の都合上、住宅地図などとても買えないし、
携帯でいちいち検索しながら画面を見て歩くのは、目がチカチカして見づらいので。
ちなみに、地図は読めます。(歩きながら、進行方向に合わせて地図を回すけれど・・・)

愛用しているのは、各区ごとに発行されているタウンガイドという冊子についている
「エリアマップ区分図」。(ここだけを切り取って活用しています)
ただ、住居地の分しかもらえないので、各区に住んでいる友達に頼んでもらっています。
今持っているのは、須磨区、兵庫区、中央区分。
一番訪問先が多い長田区のは無いので、区役所発行の地図を折りたたんで持参。

④工具類
・カッターナイフ = 主に商品の梱包開封のため。
・六角レンチ一式 = 車いすなどには備品として付いてますが、たまに無い時もあるので。
・+-ドライバー = あれやこれやの修理で。
・5-56     = 金属部分の防錆、潤滑、清浄用。
・お掃除クロス  = 拭く、汚れを落とす、磨くなど、出番多し。
・軍手      = 力仕事のため あると助かる。
・空気入れ    = 車いすの空気補充のため。(100均で購入。十分役立ちます!)
・ムシゴム    = 空気抜けの原因が、ムシゴムの劣化によることも多いので。
・ピンセット   = 最近、これの必要性を痛感。
           歩行器、車いすの車輪に埃や髪の毛、ペットの毛などが絡まり、
           動きが悪くなるケースが多発。
           ピンセットがあれば、除去が随分スムーズです。


⑤カタログ類
・レンタル商品分
・福祉用具購入用の総合カタログ
・ご希望に応じて、各メーカーのカタログも

⑥その他
・身分証明(必携ですね)および名刺
・携帯用手指消毒剤 = 用具の手入れで手指が汚れることもあるし、
               お客様の体にふれることもあるので。衛生上必要。
               靴下を脱いでもらって(あるいは、脱がせて)、足の浮腫みや
               足指の動き、などを確認することも多いです。


だいたいこれぐらいを いつも担いでいます。
主に自転車で移動しているので、天候によっては、帽子にサングラス、雨具、カッパも
入っています。

持ってたらよかったと、後悔することもあるけれど、
あまりに荷物が増えるので ついつい置き去りにして出かけるのが、
杖切り用のノコギリ(パイプカッター)と、切った後の処理用の金ヤスリと、
交換用の先ゴム。

(これを持っていたら、道行きながら ちょっとそこの~~と声かけて、
先ゴム交換の商売も出来るのですが・・・・)

ひとのカバンの中身って、見たことないけれど、どんなんかな~ 
仕事内容によって、当然いろいろ違うはず。
ちょっと興味ありマス。


この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
感度

12月になった。ついこの間9月だったと思うのに・・・歳をとれば、年々、一年が過ぎるのが速くなる・・・と...

偶然の・・・

事務所に戻ってきて、鍵を開けて部屋に入った。後ろ手にドアを閉めようとして、目に入ったのは・・・カラダの...

[ 日々ねた ]

介護保険の更新結果

母の、2年ぶりの更新結果は要介護5だった。介護保険制度上では、最重度である。通知を見た時、何とも言えな...

[ 母の介護 ]

よ~わかってもろて

日曜日の晩にドッタリと、こけた。「小こけ」は日常的にあるが、ここまで本格的なのは、前にバスを追いかけて...

[ 日々ねた ]

シアワセの秘訣

昨夜のEテレの「スーパープレゼンテーション」ハーバード大学で、724人(ハーバード大在籍者と極貧層から)を19...

[ 感想(TV、本、他) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ