坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2011-05-25 

古びた石段の・・・

まるで尾道バリの坂道、階段が続く地区のことを、前にもこのコラムで書いたけれど
今日も朝から 彷徨ってきました・・・

行きたい方向が突然に崖で遮られ、曲がったとたんよそのお家の玄関で道が消えたり・・・
右へ左へ、上がって下って、
手にしている地図がこんなに役に立たないなんて、
毎回泣かされます。

訪ねたお家は、古びた石段を登りきったところ。
時間の流れが止まったような、たたずまい。

91歳のご主人を介護してはる奥様からお話をおききした。
昭和26年、新婚すぐから住んでいるお家とのこと。
その当時からの生活が、そのまんまあった。
(昭和レトロ好きな方は、おそらく、泣くはず)

ご主人は、手術の後遺症で、記憶に関する機能のみが失われているそう。
(何年か前に読んだ「博士の愛した数式」の博士とおんなじ)

昔は、怒りっぽくて、文句言いで、笑うこともない人だったので、苦労したけれど
今は、記憶がもたないから、怒ることも文句を言うことも無くなって、よく笑うのよ。
こんな 楽しい老後がくるとは思わなかった~とおっしゃる。

実際のところ、尿モレが多く、しょうっちゅう着替えて・・・と、
介護に手はかかっている。(手がかかるという表現は、よくないですが・・・スミマセン)

できるだけ、水分とってもらっているの。
濡れても、洗濯したらいいだけだから~ と笑ってはる。

そして、
ここ最近は、何年も前に見送ったお姑さんが、昼夜を問わず ひょこっと表れて
「ぼちぼち(ご主人のことを)見てあげて」と、オムツが濡れたことを教えてくれるの。
ありがたいわ~
と、笑っておっしゃる。

それは助かりますね~  
・・・と、私も答えていた。

「人生なんて、何が起こるかわからないけど、全部、受け取り方次第よ」
「私は、幸せな人生です」
満面の笑顔で、
きっぱりはっきりとおっしゃった。

ひととおりのモニタリングを終えて、お家を後にした。
来た道、古びた石段を また降りて。

振り返ったら、あのお家もなにも、そこにはもう無いんとちがうか・・・・・
というような、妙な感覚がした。
もちろんそんなことはないけど、
なんだか、ふりかえるのは、止めて、
石段をゆっくりゆっくりと降りた。

「受け取り方次第よ」
潔い、愛情と自信にあふれた声が
心の中で 何度も何度も、
ゆっくりと ひびいた。

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
感度

12月になった。ついこの間9月だったと思うのに・・・歳をとれば、年々、一年が過ぎるのが速くなる・・・と...

偶然の・・・

事務所に戻ってきて、鍵を開けて部屋に入った。後ろ手にドアを閉めようとして、目に入ったのは・・・カラダの...

[ 日々ねた ]

介護保険の更新結果

母の、2年ぶりの更新結果は要介護5だった。介護保険制度上では、最重度である。通知を見た時、何とも言えな...

[ 母の介護 ]

よ~わかってもろて

日曜日の晩にドッタリと、こけた。「小こけ」は日常的にあるが、ここまで本格的なのは、前にバスを追いかけて...

[ 日々ねた ]

シアワセの秘訣

昨夜のEテレの「スーパープレゼンテーション」ハーバード大学で、724人(ハーバード大在籍者と極貧層から)を19...

[ 感想(TV、本、他) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ