坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2011-05-20 

サクランボ攻防

庭に、知らん間に大きくなったサクランボの木がある。
この時期にキレイに実がなるようになって、5年ぐらい。
といっても、小さな小さな実で、かなり酸っぱい。

実が生りだした最初の頃は、父が用心深くネットをかけたりしていたけれど
我が家でサクランボ好きは私だけなので、
そんなに食べられへんし、いいよ~野ざらしで・・・・と言った時から
カラス、ヒヨドリ?たちに 根こそぎやられている。

今年も。
少しずつ色づきだした頃から、朝早くに、偵察部隊がやってくる。
カラスは1羽で。
ヒヨドリは3羽ほどで。

ギャーギャーうるさく検討会をして、
食べごろにはまだ早いとなると、そのまま帰って行く。

数日前、見上げると実がいい色であるので、取ってみた。
ことごとく、つつかれている。
難を逃れたのをパクリ・・・かたくて酸っぱかった・・・

その後、ヒヨドリの偵察部隊が来る頻度が増えた。
昼間も夕方も来ているらしい。
どうやら、食べごろまでにはまだ間があるけれど、
カラスよりは立場が弱いので、なんとかカラスに奪われる前に確保したいよう。
(私のことなどは、全く相手にしていない)

今朝、早くから、ヒヨドリがうるさく鳴いていた。
(早起きの)父がのぞいてみたらしいが、
3羽が実をつついて、2羽ほどが電線にいて、
入れ替わって、また次の4・5羽が来て、入れ替わって・・・・で、
カラスが3羽でやってきたら
残りはあっさりあきらめて、ヒヨドリたちは去って行ったらしい。

私が起きて見上げた時には、3個ほどの実が ポツリんと残っていただけ・・・

後から来て、大きさと力にまかせてヒヨドリを追い払ったカラス達よりも
確実に しっかりとおいしいところは食べていたようである。

鳴き声がうるさいし、かわいげがないので好きじゃないけど
事前にしっかり調査をして、綿密な計画を立てて、役割を決めて実行したヒヨドリ軍団。
すごいな~と感心する。

変えられないハンディがあるなら、知恵と工夫とチームワークで立ち向かう。
弱肉強食に甘んじない。


話がとぶけれど、
3年目に入った「ともべぇ」も、そこ(どこ?)は大いに見習わないといけない。
強化したいのは、外からの知恵。
異業種というか、モノづくりや町の発明家さん、IT関連などからの知恵がぜひとも必要。

その知恵をつなぐこと。
個人レベルの不便、不自由の“解決済事例”を 少しでもつくっていくこと。

介護すること、されること、
特別でない、ごくフツーのこととして
暮らしの中に、生活の中に、生きる中に
『さ、ささっ、もそっと近こう・・・(時代劇好 笑)』と
自分の方に 引き寄せられるように
なんかしらんけど、まあ何とかなるか~ と思えるような
そんなサポートができたらと思う。

3年目。
プロとしての視点、技量を磨いて、
フツーの(これでも自分では普通と思ってるんデス)感覚を大切に、
元気に 笑って 励みます。 
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
感度

12月になった。ついこの間9月だったと思うのに・・・歳をとれば、年々、一年が過ぎるのが速くなる・・・と...

偶然の・・・

事務所に戻ってきて、鍵を開けて部屋に入った。後ろ手にドアを閉めようとして、目に入ったのは・・・カラダの...

[ 日々ねた ]

介護保険の更新結果

母の、2年ぶりの更新結果は要介護5だった。介護保険制度上では、最重度である。通知を見た時、何とも言えな...

[ 母の介護 ]

よ~わかってもろて

日曜日の晩にドッタリと、こけた。「小こけ」は日常的にあるが、ここまで本格的なのは、前にバスを追いかけて...

[ 日々ねた ]

シアワセの秘訣

昨夜のEテレの「スーパープレゼンテーション」ハーバード大学で、724人(ハーバード大在籍者と極貧層から)を19...

[ 感想(TV、本、他) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ