坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2011-05-06 

目に青葉

昨日は、快晴の子共の日。
父母と、何年か振りに明石公園へ行ってきました。

母の手を引きながら ゆっくり歩く。
ますます背中が曲がってきているので、足が持ち上がらず、足元は危なげ。
それでも、ガンバッテ石段も上がって、明石大橋や淡路島をのんびり眺めた。

駅に近い広場では、家族連れがたくさんいて、
ボール遊びやお弁当を広げたりとにぎやか。

広い公園の奥の方まで行くと、一人でやってきて、思い思いに過ごしている人達が
あちこちに。
圧倒的に男性が多い。(80%は超える)
年齢層は、意外と広い。(下は10代から上は80代?90代)

連休も最後になると、家に居てゴロゴロしたいやろうけど
ギャーギャー言われるから、脱出してきてるんやで~
などと、勝手な想像をしては、母に話しかける。
おとうさんもやな~
と、よくわからんけど、返事がかえってくる。

歌ったり、あっほらほら あれ見て~と引っ張ったりしながら、
ゆっくりゆっくり 公園内を散歩した。

木々の間を吹きわたる風はさわやかで、新緑がまぶしい。

公園内は、木が多い。
びっくりするぐらい大きな木が たくさん。
山の木々と違って、のびのびと広がった枝ぶりが見事。
太い幹。
がっしりと伸びた枝、枝、枝。

なんて登りやすそうな・・・・と思ってしまう。
そう言えば、こんなにたくさんの人がいろんなことをしてはるのに、
まだ一人も、木登りをしている人を見なかったなあ・・・

そう、木を見たら、私は直観的に、登れるかが頭を巡る。
母の手を引いているので、
これは登れるで~~などと言うのにとどめておくつもりだったけど
やっぱり、せめてひとつは登っとかな~ということで(?)
久しぶりの木登りをやってきました。

直観通り、するすると、4mぐらい上がった。
下で母の手をひいた父が、ほら~あそこ↑と私を指さすけれど
背中が曲がった母は上を向くことができず、
私を探しているのかはわからないけれど、きょときょとウロウロしだした。

顔のすぐ上の枝から芽吹いている若葉ごしに見上げた空は、
とてもきれいだった。 

目に青葉。山ほととぎす。初ガツオ。

前日に、「にほんごであそぼ」でやっていたフレーズが浮かぶ。
木の上から 「目に青葉~」と叫ぶと、びっくりした母が
ようやく少し上を向く。

道行く人の視線が気になる父が、早く降りてこい!と無言で訴えている。
(良識ある大人な態度です。)

しょうがないね~はいはい~ するする~すたっ!着地10点!
腕(?)は落ちていない。

母の手を引き取って、またゆっくり歩いて、帰った。


木があれば 一日中でも登って遊んでいた、小学校時代。
虫を捕まえて、木の実を食べて、当り前のようにやっていたけれど
少し下の世代からは、そんな風に遊んだ記憶はない と言われたことがある。
地域や環境の違いもあるやろうけど。

そして、これが遠い昔の子共時代の遊びの記憶ではなくて
私の場合、現在もまだ進行形になっているのに。

木登りは 心やすらぐ。
いつか、ゆっくり時間をかけて、のんびり木の上で過ごしたい。

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
感度

12月になった。ついこの間9月だったと思うのに・・・歳をとれば、年々、一年が過ぎるのが速くなる・・・と...

偶然の・・・

事務所に戻ってきて、鍵を開けて部屋に入った。後ろ手にドアを閉めようとして、目に入ったのは・・・カラダの...

[ 日々ねた ]

介護保険の更新結果

母の、2年ぶりの更新結果は要介護5だった。介護保険制度上では、最重度である。通知を見た時、何とも言えな...

[ 母の介護 ]

よ~わかってもろて

日曜日の晩にドッタリと、こけた。「小こけ」は日常的にあるが、ここまで本格的なのは、前にバスを追いかけて...

[ 日々ねた ]

シアワセの秘訣

昨夜のEテレの「スーパープレゼンテーション」ハーバード大学で、724人(ハーバード大在籍者と極貧層から)を19...

[ 感想(TV、本、他) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ