坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2011-05-04 

考えないといけないこと

前回のコラムで、母が急にお箸が使えなくなって、
口からもごはんがこぼれるようになった話を書いた。
幼馴染で、医者であるみっちゃんから、
もしかしたら軽い脳梗塞の可能性があるのでは・・・という指摘を受けた。

とにかく一度みてもらったら・・・ということで、
ちょうど次の日 定期健診の日だったので 診てもらった。
まあ特に何も問題は無いでしょう~ となりました。

結果としてよかったけれど、
なぜ、母の状態を見た時に、その可能性があるかもということが
自分に浮かばなかったんやろうか・・・ということに つかまっている。

知識で知っている。
仕事で出会う人には、万一の場合を考えて、伝えることは伝えている。
その基本は、起こる(起こった)事柄には、必ず原因、理由があるということ。

母を見ていて、全く浮かばなかったのは、
私が見たのが、いやちがうか、私が問題としたのが、
“こぼす”という動作ではなくて、
“こぼれて散らばりまくっているごはんのかけら”だったのでは・・・と思う。

拾わなあかんし、足元まで落ちて踏みつけてしまっているから、
靴下も変えて、雑巾でふいて・・・それから・・・
あれもして、これもせなあかん
あ~~~バタバタバタ・・・・という感じ。

もちろん、姿勢を直したり、テレビを消したり、いろいろ考えて、やった。
考えて、やったけど、それは、
”こぼれて散らばりまくっているごはんのかけら”をなくすための対応であって、
そこで、それだけで完結している。

何をしているのか と思った。
対処することにだけ 意識が向いていた。

今回、何もなくて、良かった。

もちろん、先に自分で気づいたからといって、大きく何かが変わるわけではない。
おこることは起こるし、
ある意味、おこったことは仕方がないと受け取るだろうことは、今までと変わらない。 

けど、日々の中で、
少しずつ症状が進む中で、
こんな風に、“対処する”ことに慣れてしまったというのが、事実。

身近すぎて 見えなくなっているのか、
そもそもの心根が 慣れることで違ってきているのか。

考えないといけないこと。
目をそらしては あかんこと。

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
インフルエンザで気づかされる

インフルエンザに罹った。予防注射もしてたのに・・・(5000円もしたのに!)体が火照ってる?と思った...

2017年

2017年旧年中は、大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。(今頃ですが、2017...

帰省時に

帰省時に離れて暮らす親元への帰省時には、心身状態の変化や住環境のチェックをしましょう・・・とよくいわれ...

感度

12月になった。ついこの間9月だったと思うのに・・・歳をとれば、年々、一年が過ぎるのが速くなる・・・と...

偶然の・・・

事務所に戻ってきて、鍵を開けて部屋に入った。後ろ手にドアを閉めようとして、目に入ったのは・・・カラダの...

[ 日々ねた ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ