坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2011-04-25 

マットに布団

介護保険で特殊寝台(電動ベッド)をレンタルされているお家にモニタリングに行くと
マットの上に敷布団がど~んと乗っていることがよくある。

基本的には、マットの上には、ベッドパッド(四隅にゴムバンドがついた敷きパッド)か
シーツぐらいにしていただきたいところ。
背上げをすると、布団がくしゃっと寄ってしまい段差ができる。
床ずれの原因になることもある。
マット本来の機能・・・体圧分散などが 全く活かされないことになる。

大きな声では言えないけれど、
布団を乗せているお家では、ベッドのコンセントが入っていないことが多い。
運ばれた時のままの高さ。
ひどい場合は、頭が30度近く上がったままで ずっと使われていることもある。
(そして、腰が痛い・・・とおっしゃる・・・・腰に負担がかかっている・・・)

まず、コンセントを差して、立ち座り動作に適した高さを合わせる。
横になってもらい、寝返り、起き上がりの状態を確認し、背上げ操作が必要であれば
再度説明する。
背上げ、足上げ位置と合うように、身長によっては 枕の位置を変えて合わせる。

しかし、改良され単純にはなっていても、電化製品なので、いろいろリモコン操作が必要で
どんなに説明をしても、ご本人も ご家族もわからないことも実際よくある。

どの状況での使用を最優先とするか
場合によっては、本当に特殊寝台が必要なのか再選定をすることもある。

必要だけど、使えないので、使っていないだけ・・・・というのが一番多い。
一人暮らし、老々介護の割合は、どんどん増えている。

必要な用具と、使える用具に 隔たりがある。
こんなことぐらい・・・簡単やん・・と思うのは、こちら側の思考。
「想定外の事故」の“想定”の枠が狭くなると、本当に危険。

こまめなモニタリングと、関わる側の連携が本当に、ますます重要。

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
感度

12月になった。ついこの間9月だったと思うのに・・・歳をとれば、年々、一年が過ぎるのが速くなる・・・と...

偶然の・・・

事務所に戻ってきて、鍵を開けて部屋に入った。後ろ手にドアを閉めようとして、目に入ったのは・・・カラダの...

[ 日々ねた ]

介護保険の更新結果

母の、2年ぶりの更新結果は要介護5だった。介護保険制度上では、最重度である。通知を見た時、何とも言えな...

[ 母の介護 ]

よ~わかってもろて

日曜日の晩にドッタリと、こけた。「小こけ」は日常的にあるが、ここまで本格的なのは、前にバスを追いかけて...

[ 日々ねた ]

シアワセの秘訣

昨夜のEテレの「スーパープレゼンテーション」ハーバード大学で、724人(ハーバード大在籍者と極貧層から)を19...

[ 感想(TV、本、他) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ