坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2011-02-21 

次回は

10年越しの母のベストがなんとか形になったので
ちょっと気を良くして、
次は何を完成させよっかな~と押入をあれこれあさってみた。

・・・・しかし、
母の作りかけは、やはりまだまだハードルが高い。

人生で、というと大げさですが、
今まで編み物で、完成した作品というのは、
(この母のベストの前は、)
姪っ子誕生祝いのベビーケープ(14年前)
高校の時に編んだセーター(モチロン(?)自分用)
中学の家庭科で編んだミトン
の、合計4つ・・・・というレベル・・・

今までのコラムの内容から あまり信じてはもらえないと思うけれど
手先は 決して不器用ではありません。
いや、器用なほうだと思う。
一辺5ミリの紙で、ツルが折れマス。(意味はない、たしか授業中ヒマで・・・)

初めて、母から編みものを教えてもらったのは、小学校2年生の時。
かぎ針編み。
母からもらった、残り物の赤い毛糸で、
ぐるぐるとま~るく、編んでいった。たしか、コマ編み。

それは、りかちゃんハウスの敷き物になったり、
あかちゃん人形の“おくるみ”になったり、
リボンを通して、りかちゃんの帽子にしたり・・・と活躍しました。

なのに、それっきり、こどもの頃に編み物をした記憶はなし。
引っ越してからは外で遊ぶ方が楽しくなって、
お人形遊びもあまりしなくなったからかな。

中学以降は、(前にも書いたかもしれないけれど)
兄がもらってくる、彼女以外からの“手編みモノ”達の、
かわいそうな結末をたくさん見て来たから・・・(私や父に流れてきたモノもある)
手編みのプレゼントを作るということが、意識から完全に除去された。

そして、また、家庭科での編み物で、自分のトロさを再認識。
(言い訳ですが、かなり手が大きいので、人より数段余計に編まないとだめだった。)
他の子たちが、あまった毛糸で、
ミニマフラーや、ポシェットやらを教えてもらっていたことすら知らず、
ひたすらミトンを編んだ。
授業の終わりに、半端に毛糸が余っていたのは、私だけ。

そんなこんなで、
封印されていた“編み物”です。

次回は、おそらくマフラーになると思われる、真っ黒な毛糸の編みさし。

う~ん、でも、
単にまっすぐ編み続けるのは あまり好きじゃないかも・・・・
どうせなら、カバンとか、
と、身の程知らずにゼイタクをいう。

キョウコさんに 見捨てられないように、ご指導をあおいで、
がんばってみよう。

この冬の間に、せめて、あと一つかふたつは、
埋蔵品を救済せねば。

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
陽だまりの中で

日曜日、母は今回、日帰りでの帰宅だった。言い訳はたくさんある。・気密性の低いウチの家では、天気予報以上...

無事に受診

先週の金曜日、久しぶりのおだやかな陽射しの中、母は無事に初めてのクリニック受診ができました。小規模多機能...

「その後」のあとの母

あれから、一度母はお泊りで家に帰って来た。室内用6輪車いす(ティルト機能付)を試しなんとかトイレにも行け...

その後の母

誤嚥性肺炎と熱性けいれんでの入院後3週間ほどで退院。小規模多機能施設では、ソフト食を用意してもらい、時間...

笑っていられたら

おそくなりましたが、母は無事に退院しています。約三週間ぶりにベッドから降りて、車いすに座り、いつもの送...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ