坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2011-01-25 

たたむ

このコラムで 自分のことのみならず、家族を含めた面々のことを
あまりにあからさまになんでも書いてしまっている・・・と少々反省するのですが、
今日も父のこと。

部分的にはとても几帳面な父だが
自分がどうでもいいと思うことに関しては 全く無頓着。(これぞB型か・・・)

今朝は、病院と散髪に行きたい~と、早くから出かけて行った。
通りすがりにのぞいた部屋は、箪笥の引き出しがあきっぱなし。
閉めようにも 服があふれていてしまらない。

母は、“Eテレ”のテレビ絵本を熱心に見ている。

以前から、このいっつも中途半端にあきっぱなしの引き出しをなんとかしたいと思っていたので
思い切って、中身を全部出した。
上から下まで5段ほど。
“たたむ”ということが 苦手なのかきらいなのか、
丸めて放り込まれてぐちゃぐちゃになった衣類の山。

地道に一枚ずつ、たたんでなおした。
余裕のスカスカで全部きっちり納まった。

さっき父からメール。
「タンスの引き出し片づけてくれてありがとう」

「同じ種類のを同じとこに たたんで入れただけ」と返したら
「その通りです」やって・・・

我が家は、母も昔から片付けが苦手なタイプ。
(ボーっとはしていてもやはりこんなところは、性悪の“女目線”でチェックしている子共でした。)

しかし、自分ができるかは別のこととして、正しい片づけ方というか、掃除の仕方などを
4、5歳ぐらいに わりかしきっちり教え込まれた覚えがある。

毎日の山の様な洗濯物。(母は洗濯好きだった。というか、そこは変に清潔志向)
ハンカチから タオル、シャツやセーター、靴下・・・
一つひとつ 時間をかけて 一緒にたたんだ。

掃除機も、敷居にほこりがたまるのを 襖を少し持ち上げて吸い取ることとか
網戸や窓のサンも、私が掃除機をかけるたび 細かく指導が入った。
(いっつもやってないやん~~と 少しは思っていた・・・)

おかげかどうかはわからないけれど、
私は 掃除、片づけが嫌いではない。
前にも書いたけど、横着者なので、ためてまとめてガ~ッとするのがいやなので
同じ物は同じところへ。
出したらしまう を一応日々実践している。

そういえば、母の認知症が 顕著になってきたと思えたのは、
今までに増して“片づけられない~”が目立ったことだった。

おと~さん 頼むわ。
“無頓着”で済んでいるうちに、少しは“たたむ”ことも覚えてください。

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
感度

12月になった。ついこの間9月だったと思うのに・・・歳をとれば、年々、一年が過ぎるのが速くなる・・・と...

偶然の・・・

事務所に戻ってきて、鍵を開けて部屋に入った。後ろ手にドアを閉めようとして、目に入ったのは・・・カラダの...

[ 日々ねた ]

介護保険の更新結果

母の、2年ぶりの更新結果は要介護5だった。介護保険制度上では、最重度である。通知を見た時、何とも言えな...

[ 母の介護 ]

よ~わかってもろて

日曜日の晩にドッタリと、こけた。「小こけ」は日常的にあるが、ここまで本格的なのは、前にバスを追いかけて...

[ 日々ねた ]

シアワセの秘訣

昨夜のEテレの「スーパープレゼンテーション」ハーバード大学で、724人(ハーバード大在籍者と極貧層から)を19...

[ 感想(TV、本、他) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ