坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2010-12-20 

ゆらゆら

基本的にお調子者なので、季節行事は大好き。
特にクリスマスは、あるだけの飾りを出して
(入院中に戴いて 病室を飾ってくれたものがいろいろある・・・
ミニツリー、サンタさん、トナカイファミリー、リース、ツリーのマトリョーシカ・・
その他まだまだたくさん)家じゅう賑やかにする。

今年もいつものように飾りつけをした。母も喜んでいっぱい触っている。
家にいると、視界のどこかには“クリスマス”が入ってくる。
にもかかわらず、今年はなぜか 気分は別のところな感じ。
クリスマスも季節すら超えたところで ただゆらゆらと漂って 何かをこなしているよう。

なんやろうな。
忘年会は全部 行かない。
10年続けた(正確には9年か)恒例の“吉野のお餅付き”も今年は行かない。
当り前にやっていたいろんなことが 簡単にはやりくりがつかず、
“優先するもの”を取ると、不可能になった。
(書くと、しょうもないし、もちろんそんなことだけじゃあないけど
ここに書いているってことは、鬱積したものがあるんやなぁ・・・・)

というわけで(??)久しぶりに 本を買った。
“クリスマスプレゼント for me”で機嫌をとる。
・江國香織さん「とるにたらないものもの」 
・有川浩さん「阪急電車」
・佐野洋子さん「役に立たない日々」
とっても 自画自賛のniceな選考でした。
一気に読んで、この先何度もくりかえし読む本になる。

そして(???)、水族館に行った。
クラゲに会いたかった。(「流れ星」の影響が大か・・・)
ミズクラゲの説明には ちゃんと「死ぬと体は水に溶けてなくなる」と書いてあった・・・
心ひかれたのは、
生まれたての 小さなちいさな“サカサクラゲ”
名前は覚えられなかったけど 砂から頭を突き出している小さなへんなの
やたら大きくて ほとんど動かない深海魚・・・
ちっちゃいくせに個性的なのや 自分の大きさ(存在?)を持てあましているように見えるような やつら・・・・

たのしかった。
元気になった。(元気やけど 心の奥が)

普段 遠く離れてしまっていると感じているけれど、
日常のすぐ隣にある、手を伸ばせば届く。
いっぱい 救われている。
幸せな ゆらゆら。
ありがとう。

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
感度

12月になった。ついこの間9月だったと思うのに・・・歳をとれば、年々、一年が過ぎるのが速くなる・・・と...

偶然の・・・

事務所に戻ってきて、鍵を開けて部屋に入った。後ろ手にドアを閉めようとして、目に入ったのは・・・カラダの...

[ 日々ねた ]

介護保険の更新結果

母の、2年ぶりの更新結果は要介護5だった。介護保険制度上では、最重度である。通知を見た時、何とも言えな...

[ 母の介護 ]

よ~わかってもろて

日曜日の晩にドッタリと、こけた。「小こけ」は日常的にあるが、ここまで本格的なのは、前にバスを追いかけて...

[ 日々ねた ]

シアワセの秘訣

昨夜のEテレの「スーパープレゼンテーション」ハーバード大学で、724人(ハーバード大在籍者と極貧層から)を19...

[ 感想(TV、本、他) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ