坂部智子

さかべともこ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

[ 神戸市長田区 ]

コラム

 公開日: 2010-08-05  最終更新日: 2010-10-27

夏うた


昨日のNHKの「SONGS」はTUBEだった。
まだこのコラムに登場していなかったのが、謎なぐらい
TUBEの“夏うた” 好きです。
(最近のはあまり知らないという 薄情なファンですが・・・)

小学生の時は 百恵ちゃん
中学・高校では、松山千春(敬称略ですみません)の歌が好きだった。
(この嗜好の変遷も謎ですが・・・)

大学で、始めて行った確か同志社女子大のライブに来てたのがTUBE。
2階のギャラリーから、すぐ ほんとにすぐのななめ下で歌ってた。
高校の文化祭で同級生達のライブを見てたのとかわらない近さとノリ。
同い年なのもあり、知り合いでもなんでもないけど
友達との会話の中でもついつい“前田くん”などと呼んでしまってた。
そこからずっと お気に入り(細く長く、ときどき休みつつ)。

思い出した。
身近に熱烈なファンの友人がいたので
彼女に誘われて、なんと21歳の時、「TUBEと行く沖縄ライブツア~(みたいな名称)」
なるものにも参加したのでした。
万座ビーチでの夕刻からのライブ。
夕日がだんだん暮れていって 星空が広がる中での熱唱・・・・
夢のようでした。(夢のよう過ぎて もうあんまり具体的には覚えていない・・・)

(この沖縄旅行は それこそ台風にまみれ、珍事・悪事山積みのネタがつきない旅でしたが、その話はまた おいおいに・・・)

次の年の春から 入院生活になったので、
入院中にいろんな友達が持ってきてくれたテープ(時代ですね)もTUBEのが多かった。
元気になって、最初に連れて行ってもらったのも甲子園ライブでした。
すごいなあ~まさに私の20代からの“青春ソング”

今の生活で、一番失くしているのは 好きな音楽を聴くこと やな。
車の中でかけるのは、母の好きな童謡、懐メロばかり。
自分の好きな音楽に浸る時間というのが無い・・・と 気づいた。

う~ん 優先順位的には低い位置になってしまっている。
けれど 思い出すと、もう禁断症状が出かけ・・・・
自転車で走りながら 口ずさむのが 夏夏夏~の歌ばかり。
日常生活のやりくりの中で ちょっとでも 改善できることはして、
自分自身の“夏のビタミン補給”もしっかりやって行こう。
(また甲子園ライブ 行きたいなあ~)

この記事を書いたプロ

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ [ホームページ]

坂部智子

兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室 [地図]
TEL:078-647-3152

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
坂部智子 さかべともこ

本当に必要なコトを提供できる、介護の橋渡しを(1/3)

 介護用品の宅配ショップ ともべぇは、福祉業界でキャリアを積んだ坂部智子さんが代表を務め、長田、須磨を中心に神戸エリアを自ら配達員として出向きます。「宅配するのは紙おむつや杖、シルバーカーなど。特に紙おむつなどの消耗品は欲しい種類、量をパ...

坂部智子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ
住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1 アスタくにづか4番館2F [地図]
アスタ新長田・オールインワンオフィス9号室
TEL : 078-647-3152

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
もぐもぐゴックン♪

土日祝三日間、お昼と晩のごはん時間に合わせて病院に通いました。寝ている時間が長くなってしまっているので、...

[ 母の介護 ]

大丈夫にするしかない

前回のコラムで、ICUから一般病室に移った母は、バクバクとミカンゼリーを食べた…と書いた。母の気力、食べる意...

[ 母の介護 ]

食べる意欲

昨日、ICUのインタホンを押すと「あっ、サカベサンは病室かわってます〜」と言われた。無事にICUを出て、一般病...

[ 母の介護 ]

母が入院した

母が入院した。昨日。誤嚥性肺炎と痙攣がひどいからということで、ICUにいます。本人はあまり変わらず、きげ...

[ 母の介護 ]

暑さ対策

年々暑さが堪える。歳をとるからか、気温自体が上がっているのか・・・訪問先の高齢者宅で、気になるのはこ...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ