コラム

 公開日: 2015-01-25  最終更新日: 2015-01-26

入力設定

初めてパソコンを始めるとき、不安なことがいっぱいありますね。

初めてパソコンを始める時にまず入力の練習をすると思います。入力の方法は2 種類音声入力も入れると3種類になります。 一番ポピュラーなのがローマ字入力。ローマ字が苦手な場合カナ入力、スマート フォンなどで便利に使える音声入力があります。 パソコンのキーボードの配列は JIS 配列でタイプライターと同じ配列になって います。アルファベット順や五十音順に並んでいるわけではなく、よく使うキー が押しやすい位置に並んでいると考えたら良いと思います。


ローマ字入力の利点は文字の数が少ないのでキーボードを覚えやすいこと。欠 点は日本語をローマ字に頭の中で変換しないといけないことです。 ですから、入力にかな入力より多くのキーを打たなければならないことになります。
たとえば。「か」を打とうと思うと「KA」、「きゃ」なら「KYA」などです。

カナ入力の利点は、頭に浮かんだ日本語をそのまま入力できること。欠点は覚え るキーが多いこと(五十音なので 50 個ですね)。
通常パソコンの設定はローマ 字入力になっているので設定を変えないといけないことです。
キーボード
音声入力はローマ字入力かカナ入力のどちらかに設定の上補助的に使うと考え て下さい。

まずどの形式で入力を始めるかを決めてから、練習を始めましょう。

この記事を書いたプロ

ハロー! パソコン教室 垂水北校 [ホームページ]

講師 浅井富美

兵庫県神戸市垂水区舞多聞東2-1-45 ブルメール舞多聞1F [地図]
TEL:078-784-8639

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
浅井富美 あさいふみ

資格取得、キャリアアップ…多彩な夢を応援するパソコン教室(1/3)

 神戸市垂水区にある「ハロー!パソコン教室 垂水北校」。学生から高齢者まで、幅広い年代の生徒が「パソコンでかなえたいこと、やりたいこと」を達成しようと通っています。 教室責任者兼講師の浅井富美(アサイ フミ)さんは「MOS(マイクロソフ...

浅井富美プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

マイクロソフト認定トレーナーの講師が常駐

会社名 : ハロー! パソコン教室 垂水北校
住所 : 兵庫県神戸市垂水区舞多聞東2-1-45 ブルメール舞多聞1F [地図]
TEL : 078-784-8639

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-784-8639

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

浅井富美(あさいふみ)

ハロー! パソコン教室 垂水北校

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
Excel実践講座 見積書編

こんにちは。ハロー!パソコン教室 垂水北校の浅井です新しい講座のお知らせです。普段EXCELを使っている...

MOSの日程
イメージ

MOSの随時試験では各試験会場で日程を組んでいます。MOSの公式ページMOSの公式ページで随時試験会場を検索する...

[ MOS関係 ]

MOS2007間もなく終了

神戸市垂水区のパソコン教室 ハロー!パソコン教室 垂水北校の浅井です。MOS2007の試験が当校では3月31日で終...

[ MOS関係 ]

mos 全国一斉試験と随時試験の違い

みなさん、こんにちはMOS試験を受けようとMOS公式サイトにアクセスすると試験の種類に「全国一斉試験」、「随...

[ MOS関係 ]

就職・転職に有利な資格 Microsoft office Specialist

求人情報を見ると、事務系のお仕事の募集に「Word、Excelできる人」と書かれていることがありますね。細かい...

[ MOS関係 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ