コラム

 公開日: 2015-01-17 

災害時の排泄 1

阪神淡路大震災から20年がたちました。
あの日のことは鮮明に覚えています。
大きな揺れ、生まれ育った町の崩壊、避難所の劣悪な環境、水のない不自由・・・みんなの頑張り。
絶対に忘れてはならない経験です。

この震災では水の大切さも教わりました。
飲み水はもちろんですが、排泄にも水が必要です。

災害時の排泄の対策や備えを少しづつですがお伝えいたします。

☆ 水洗トイレ
(自宅や会社はもちろん、避難所などのすべての水洗トイレに対応します。)
①地震直後はトイレ内外の安全を確認します。
②便器にビニール袋をかぶせます。
③給水・断水状態を確認します。
④排水ができるかを確認します。
⑤給水・排水に異常がなければ通常通り使用します。
⑥給水・排水のどちらかにでも異常があれば、ビニール袋の中に新聞紙やおむつを入れて使用します。
⑦汚物の処理方法を決めます。
⑧トイレの使用方法をドアや壁に掲示します。

☆ 仮設トイレ
①仮設トイレが設置されたら使用前に便器にビニール袋をかぶせます。
②ビニール袋の中に新聞紙やおむつを入れて使用します。
③汚物の処理方法を決めます。
④トイレの使用方法をドアや壁に掲示します。
⑤バキュームカーの手配をします。

☆ 簡易トイレ
①簡易トイレにビニール袋をかぶせます。
②汚物の処理方法を決めます。
③プライバシーを守る囲いや目隠しを設置します。
④ビニール袋の中に凝固剤や新聞紙やおむつを入れて使用します。

☆ おむつ
①おむつの在庫を確認します。
②使用後のおむつを入れるビニール袋を用意します。
③使用後のおむつの処理方法を決めます。
④おむつの手配をします。

全てにおいて手洗い・消毒・衛生管理(トイレ掃除を含む)を行います。
災害時はゴミ収集ができなくなることがあります。
ゴミ・汚物の保管方法を考えておく必要があります。

全ての人間が排泄します。
排泄は絶対我慢しないで、不快な思いをしなくてもいいように備えておく必要があります。

乳幼児・障害者・高齢者・お手伝いの必要な方へは個別対応が必要になります。
それぞれの詳細は別途お伝えいたします。


排泄アドバイザー TAMANO
 堺谷 珠乃

この記事を書いたプロ

有限会社 悠豊 [ホームページ]

ホームヘルパー 堺谷珠乃

兵庫県神戸市兵庫区下祇園町1-11 レスパス下祇園1階 [地図]
TEL:078-362-0078

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品

【 見学 】  事務所見学:無料【 相談 】  来店:1件につき 1,000円【 個人宅 出張 】 ・神戸市内  1件 2時間以内 3,000円(交通費込) ・明石市、...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
神戸でオムツフィッターとして活躍する堺谷珠乃さん

オムツフィッター・排泄機能指導士として排泄にまつわる相談に対応(1/3)

 神戸市兵庫区、神戸大学付属病院から歩いてすぐのところにある「ミニむつき庵 神戸ゆうほう」では、福祉用具やおむつ、下着など常時100種類以上展示。尿漏れから排泄障害、褥瘡(じょくそう)への対処、排泄用具・福祉用具の選定やポジショニングなど、...

堺谷珠乃プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

排泄ケア&介護

会社名 : 有限会社 悠豊
住所 : 兵庫県神戸市兵庫区下祇園町1-11 レスパス下祇園1階 [地図]
TEL : 078-362-0078

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-362-0078

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

堺谷珠乃(さかいたにたまの)

有限会社 悠豊

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

漏れることが少なくなり、洗濯物が減って楽になりました。

老老介護をしています。主人がおむつを着けています。夜間ト...

A
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
おむつ1枚が命の長さに影響する

おむつがどうして命に影響するの???間違ったおむつを選んだ場合、複数の尿取りパッドを重ねた場合、間違っ...

[ 排泄 ・ 介護 ]

TAMANO 【1】
イメージ

TAMANO です。オムツフィッター ・ 排泄機能指導士 ・ 福祉用具プランナー ・ 介護士です。児童から高齢者ま...

[ JAPAN ]

セミナー開催

『大谷由里子と5人の仲間たち』2016年7月24日 13時~大阪市立総合生涯学習センター『楽しい介護の見つけ...

お見舞申し上げます

九州地方の地震に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。

新年のごあいさつ

明けましておめでとうございます。昨年は多くのご縁を結ばせていただき、ありがとうございました。今年も素...

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ