コラム

 公開日: 2014-05-03 

介護・排泄ケアを楽しもう(3)

人間の尊厳とは。

様々な場面で尊厳という言葉を聞きますが、介護の世界での尊厳とは何でしょう。
人によって尊厳の捉え方は違いますが、私は排泄ケアが尊厳につながると思っています。

・食事
 他人と一緒に食事ができます。
 大食堂、相席でご飯が食べることができます。
・眠る
 他人と一緒に寝ることができます。
 大部屋で布団を並べて枕投げをしたり、病院の4人部屋で眠ることができます。
・着替え
 他人と一緒に着替えることができます。
 脱衣所や更衣室で複数の人と一緒に着替えができます。
・入浴
 他人と一緒にお風呂に入ることができます。
 裸になって温泉に複数の人と一緒に入ることができます。

しかし排泄はどうでしょ。
・排泄
 他人と一緒にトイレには入りません。
 家族(大人同士)でも家のトイレ(個室)には一緒に入りません。
 外出先で他人とトイレ(個室)には一緒に入りません。

排泄は一人で行い、他人には見られたくない行為です。
しかし介護の世界では介護者が容赦なく入ってきます。
・時間を決められてトイレに連れて行かれる。
・下着(紙パンツ)を下される。
・便器に座っている前で仁王立ちされ、出るのを見られる。
・出るまで便器に座らされる。

排泄のお手伝いが必要な方がいらっしゃり、トイレに介護者が入らなければならないのが現実です。
・時間通りに連れて行かないと汚される。
・排泄のお手伝いが必要だと受け入れている。
・認知症だからわからない。
・家族だから平気。
・仕事をこなしている。
等の声を介護者から聞きますが、それで尊厳を守っていることになるのでしょうか。

人により症状・環境・介護力など違ってきますが、その方が恥ずかしくなく安心安全な排泄ケアをお手伝いすることが尊厳を守ることにつながると私は思っています。

特に難しいことはなく、その方が気持ちよく過ごしていただくにはどうすればいいかを少し考えてみるだけでいいのです。
排泄ケアを大切にすることで尊厳を守ることができ、笑顔も増えるのです。

この記事を書いたプロ

有限会社 悠豊 [ホームページ]

ホームヘルパー 堺谷珠乃

兵庫県神戸市兵庫区下祇園町1-11 レスパス下祇園1階 [地図]
TEL:078-362-0078

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品

【 見学 】  事務所見学:無料【 相談 】  来店:1件につき 1,000円【 個人宅 出張 】 ・神戸市内  1件 2時間以内 3,000円(交通費込) ・明石市、...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
神戸でオムツフィッターとして活躍する堺谷珠乃さん

オムツフィッター・排泄機能指導士として排泄にまつわる相談に対応(1/3)

 神戸市兵庫区、神戸大学付属病院から歩いてすぐのところにある「ミニむつき庵 神戸ゆうほう」では、福祉用具やおむつ、下着など常時100種類以上展示。尿漏れから排泄障害、褥瘡(じょくそう)への対処、排泄用具・福祉用具の選定やポジショニングなど、...

堺谷珠乃プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

排泄ケア&介護

会社名 : 有限会社 悠豊
住所 : 兵庫県神戸市兵庫区下祇園町1-11 レスパス下祇園1階 [地図]
TEL : 078-362-0078

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-362-0078

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

堺谷珠乃(さかいたにたまの)

有限会社 悠豊

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

漏れることが少なくなり、洗濯物が減って楽になりました。

老老介護をしています。主人がおむつを着けています。夜間ト...

A
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
おむつ1枚が命の長さに影響する

おむつがどうして命に影響するの???間違ったおむつを選んだ場合、複数の尿取りパッドを重ねた場合、間違っ...

[ 排泄 ・ 介護 ]

災害時の排泄 1

阪神淡路大震災から20年がたちました。あの日のことは鮮明に覚えています。大きな揺れ、生まれ育った町の崩壊...

[ 災害・防災 ]

TAMANO 【1】
イメージ

TAMANO です。オムツフィッター ・ 排泄機能指導士 ・ 福祉用具プランナー ・ 介護士です。児童から高齢者ま...

[ JAPAN ]

セミナー開催

『大谷由里子と5人の仲間たち』2016年7月24日 13時~大阪市立総合生涯学習センター『楽しい介護の見つけ...

お見舞申し上げます

九州地方の地震に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ