コラム

 公開日: 2011-07-11  最終更新日: 2011-08-19

小学生の女の子から質問がありました

千葉県に住んでいる小学生の女の子からメールと電話をもらいました。

6年生の総合学習の授業で東北大震災から色々なことを勉強しているそうです。
その中で避難所での排泄に関することや、被災者のマナーなどについて質問がありました。

災害時にトイレが使えない場合はどうしたらよいか。
汚れたトイレを清潔に保つにはどうしたらよいか。
避難者にマナーを守ってもらうにはどうしたらよいか。
阪神淡路大震災での経験を教えてほしい。

・・・などです。

彼女に「私のことをどの様にして知りましたか?」と聞いてみると、「マイベストプロ神戸のホームページにある、震災に関連したお役立ち情報から知りました。」と答えてくれました。

その子のメールはとてもわかりやすく、電話での受け答えもしっかりしていて・・・
でもとっても可愛い声で、電話で話しているうちに私を笑顔にしてくれました。


私の情報&マイベストプロ神戸が子供達の授業に役立っているのは、とても嬉しいですね。

この記事を書いたプロ

有限会社 悠豊 [ホームページ]

ホームヘルパー 堺谷珠乃

兵庫県神戸市兵庫区下祇園町1-11 レスパス下祇園1階 [地図]
TEL:078-362-0078

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品

【 見学 】  事務所見学:無料【 相談 】  来店:1件につき 1,000円【 個人宅 出張 】 ・神戸市内  1件 2時間以内 3,000円(交通費込) ・明石市、...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
神戸でオムツフィッターとして活躍する堺谷珠乃さん

オムツフィッター・排泄機能指導士として排泄にまつわる相談に対応(1/3)

 神戸市兵庫区、神戸大学付属病院から歩いてすぐのところにある「ミニむつき庵 神戸ゆうほう」では、福祉用具やおむつ、下着など常時100種類以上展示。尿漏れから排泄障害、褥瘡(じょくそう)への対処、排泄用具・福祉用具の選定やポジショニングなど、...

堺谷珠乃プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

排泄ケア&介護

会社名 : 有限会社 悠豊
住所 : 兵庫県神戸市兵庫区下祇園町1-11 レスパス下祇園1階 [地図]
TEL : 078-362-0078

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-362-0078

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

堺谷珠乃(さかいたにたまの)

有限会社 悠豊

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

漏れることが少なくなり、洗濯物が減って楽になりました。

老老介護をしています。主人がおむつを着けています。夜間ト...

A
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
おむつ1枚が命の長さに影響する

おむつがどうして命に影響するの???間違ったおむつを選んだ場合、複数の尿取りパッドを重ねた場合、間違っ...

[ 排泄 ・ 介護 ]

災害時の排泄 1

阪神淡路大震災から20年がたちました。あの日のことは鮮明に覚えています。大きな揺れ、生まれ育った町の崩壊...

[ 災害・防災 ]

TAMANO 【1】
イメージ

TAMANO です。オムツフィッター ・ 排泄機能指導士 ・ 福祉用具プランナー ・ 介護士です。児童から高齢者ま...

[ JAPAN ]

セミナー開催

『大谷由里子と5人の仲間たち』2016年7月24日 13時~大阪市立総合生涯学習センター『楽しい介護の見つけ...

お見舞申し上げます

九州地方の地震に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ