コラム

 公開日: 2015-01-08 

筆記試験は時事問題から

就職試験の中で公務員やマスメディアのような業界は結構レベルの高い筆記試験が課せられます。

よく筆記試験はどのような勉強方法がいいのですか?という質問を受けますが時事問題からから始める事を勧めます。
理由は時事問題は他の一般常識問題と深い関連があり時事問題を学んでいると他の一般常識問題の知識も身につけることができるからです。

例えば今日もフランスのパリで出版社が狙われた事件がありましたが、未だ真相は明確になっていませんが、一部の報道ではイスラム国との関係が問われています。
このイスラム国ですがどうしてこのような組織が誕生したを理解しようと思えば今から100年前の第一次世界大戦の学習が必要になります。
第一次世界大戦は1914〜1918のヨーロッパが舞台となった戦いですがその間に当時、フランスとイギリスそしてロシアとの間でかわしたサイクス・ピコ協定というものがあります。
これは今のシリア付近はフランスにイラク付近はイギリスに分割するという内容です。
しかしこの場所は当時オスマントルコ帝国の一部でイスラム教の方達が住んでいた場所です。
だからこの付近の国境は直線的になっています。
以上のような知識は高等学校の世界史を学習した方なら何となく記憶にあると思います。

このように時事問題を勉強すると一般教養も習得できます。
新年を迎え就職試験も迫ってきますが時事問題をベースに筆記試験対策に臨んで下さい。

この記事を書いたプロ

進路支援講師 [ホームページ]

転職コンサルタント 竹本孝

兵庫県芦屋市春日町14-11 芦屋春日コーポA105号 [地図]
TEL:080-6124-4052

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
生涯学習
生涯学習

市民講師として生涯学習講座を担当しました。地方創成や最近の国際状況について2時間、あっという間の時間でした。

 
このプロの紹介記事
進路指導のエキスパート、竹本孝さん

夢や希望は語らない「スーパーリアリスト」による進路指導(1/3)

全国の国公立大学と私立大学で、公務員講座・教職員講座・民間企業就職対策講座の講師をしてきたのが、行政書士の竹本孝さん。筆記試験や面接、時事問題など、10年以上にわたり進路指導に携わってきた中で、多くの学生に見られるのが「マニュアル化」だと言...

竹本孝プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

厳しい社会の現実も教えていく、進路指導のエキスパート

会社名 : 進路支援講師
住所 : 兵庫県芦屋市春日町14-11 芦屋春日コーポA105号 [地図]
TEL : 080-6124-4052

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-6124-4052

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

竹本孝(たけもとたかし)

進路支援講師

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
GWはこの一冊
イメージ

普段全国各地に旅しているので私のゴールデンウィークは読書の時間、いろんな本を読んでいますが今日は面白い本を...

[ 読書 ]

フジサンケイグループのビジネス新聞 business I
イメージ

フジサンケイグループのBusiness I の取材から

[ 取材 ]

変な本を出版しました。
イメージ

変な本を出版しました。Amazonのみの販売です。只今在庫切れの為暫くお待ち下さい。

社会人スタートの日

4月1日は入社式新社会人の皆さんは期待と不安を胸になんて言ってはいるがおそらく不安が殆どの1日を迎えているで...

[ 就職活動 ]

企業経営とは

いつものサボり癖と寒い冬のため暫くコラムが冬眠状態になっていました。最近、マスメディアを賑やかにしてい...

[ 経営 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ