コラム

 公開日: 2014-12-07 

面接は弁論大会ではありません。

面接練習をしていて違和感を感じることがあります。
それは面接で聞かれることをある程度予想してその答を全て丸暗記している学生がここ数年増えていることです。
志望動機、自己PR、学生時代の達成感などを一字一句丸暗記して、面接官が「では、志望動機をどうぞ。」と聞いた瞬間に、「はい、私が御社を志望したのは、御社の~」のような内容を機関銃のように捲し立てる学生です。
まるで弁論大会になっています。

採用する側が期待しているのは記憶力の正確さや量ではありません。その学生がどのような学生なのか?企業や官庁に入った場合、素直に指示に従い仕事をこなすことが出来るのか?等です。

最近は民間などで社会人経験を積んだ方が官庁などに再チャレンジするケースも増えていますが、このような方も同じような傾向が見られます。正直採用する側からすると、「はい、私が御社を志望したのは~」のような言い方が始まると、もうそれだけでうんざりという気持ちになります。
丸腰で臨むことはあまりにも無謀ですが、学生時代にはゼミに力を入れた、ボランティア活動で充実した日々を送った程度を頭に入れて面接対策を実行するのが賢明だと思います。

本当にそれだけで大丈夫ですか?と質問を受けますが、もちろん、学生時代に力を入れたことは?と聞かれて「ゼミです。」では話になりません。その時に一つの方法としてゼミに力を入れたことであれ、ボランティア活動であれ、自分の経験したその場その場の場面を頭に入れてその場面を画像のように説明することを勧めます。
殆どの方が文字で暗記しているので面接の最中に、頭が真っ白になり何を言っているのか分からない状態になり力を発揮出来なくなっています。

自分の経験した場面は記憶から消えることはありません。万が一、途中で返事に窮したりしても、「申し訳ございません。」などの言葉を添えて経験したことを思い出すとその後は上手く答えることが出来ます。

「自分の経験の場面を説明する。」このようなことの能力を磨く方法は日頃から日常の場面、風景や景色、場合によっては絵画などを説明する練習です。
よくアナウンサーなどが実況中継をやっていますがあの要領です。もちろんプロなアナウンサーのようになる必要はありませんが簡単な日常生活を簡潔に実況中継をする訓練は面接対策に効果があると思います。

先日もある自治体の方が「今の学生みんな同じ答えを覚えている。」と言われていました。
面接を弁論大会と勘違いしないで下さい。

この記事を書いたプロ

進路支援講師 [ホームページ]

転職コンサルタント 竹本孝

兵庫県芦屋市春日町14-11 芦屋春日コーポA105号 [地図]
TEL:080-6124-4052

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
生涯学習
生涯学習

市民講師として生涯学習講座を担当しました。地方創成や最近の国際状況について2時間、あっという間の時間でした。

 
このプロの紹介記事
進路指導のエキスパート、竹本孝さん

夢や希望は語らない「スーパーリアリスト」による進路指導(1/3)

全国の国公立大学と私立大学で、公務員講座・教職員講座・民間企業就職対策講座の講師をしてきたのが、行政書士の竹本孝さん。筆記試験や面接、時事問題など、10年以上にわたり進路指導に携わってきた中で、多くの学生に見られるのが「マニュアル化」だと言...

竹本孝プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

厳しい社会の現実も教えていく、進路指導のエキスパート

会社名 : 進路支援講師
住所 : 兵庫県芦屋市春日町14-11 芦屋春日コーポA105号 [地図]
TEL : 080-6124-4052

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-6124-4052

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

竹本孝(たけもとたかし)

進路支援講師

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
GWはこの一冊
イメージ

普段全国各地に旅しているので私のゴールデンウィークは読書の時間、いろんな本を読んでいますが今日は面白い本を...

[ 読書 ]

フジサンケイグループのビジネス新聞 business I
イメージ

フジサンケイグループのBusiness I の取材から

[ 取材 ]

変な本を出版しました。
イメージ

変な本を出版しました。Amazonのみの販売です。只今在庫切れの為暫くお待ち下さい。

社会人スタートの日

4月1日は入社式新社会人の皆さんは期待と不安を胸になんて言ってはいるがおそらく不安が殆どの1日を迎えているで...

[ 就職活動 ]

企業経営とは

いつものサボり癖と寒い冬のため暫くコラムが冬眠状態になっていました。最近、マスメディアを賑やかにしてい...

[ 経営 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ