コラム

 公開日: 2011-06-13  最終更新日: 2011-06-16

損害保険の始まり(新すずらん太郎物語 vol.1①)

◆◇◆ すずらん太郎の研修・・第1回 保険の始まりを知る ◆◇◆
6/2付のコラムでご紹介いたしました すずらん太郎物語最終回をご覧いただきましたでしょうか?
本日より、「新すずらん太郎物語」を連載します。
すずRUN保険サービスに入社した太郎の研修が始まりました。
★登場人物プロフィール★
主人公 : すずらん 太郎(25才)保険代理店“すずRUN保険サービス”新入社員
“すずRUN保険サービス”会社概要:“すずRUN”の由来
       ①“すずらん”の花言葉・・・「幸せが訪れる」
       ②“RUN”・・・お客様のところに「すぐに走る!駆けつける!」という意味。 
ホーケン: 保険代理店“すずRUN保険サービス”社長
        お客様ひとりひとりのニーズにぴったりの保険を提案していくプロ。
社員教育にはかなり厳しいが、決して封建的(ホーケン的)ではない。
スーズ:  保険代理店“すずRUN保険サービス” 専務
       お客様への対応は、“優しく! 易しく! 丁寧に!”がモットー。
   
□■ホーケン社長より□■
 私たちをさまざまなリスクから守ってくれる損害保険。
今ではなくてはならないものとなっている損害保険が、
いつどのようにして生まれ現在のような形になったのか太郎君に学んでもらいます。

≪損害保険の始まりは海の上≫
 古代ギリシャ時代の海上輸送では、嵐や海賊など予期せぬ危険に遭遇した場合、船と乗組員を守るため、やむを得ず積荷を海に捨てることもあり、その損害は、荷主と船主で負担するという習慣が生まれました。これが保険の考え方の始まりです。
 その後14世紀になると航海が失敗したときは金融業者が積荷の代金を支払い、航海が成功したときには金融業者に手数料を支払うという仕組みをイタリアの商人たちが考え出し、それが「海上保険」に発展しました。

保険のご相談はこちら・・・
  ↓  ↓  ↓  ↓
http://www.suzuranhoken.com

≪近代的な保険の誕生≫
 保険は海から陸に上がり、イギリスやドイツで陸上の生活における火災や盗難などの危険に対し、みんなで力を合わせて助け合う制度が生まれました。そして、1666年9月のロンドン大火を契機に海上保険をヒントに考案された火災保険が登場します。これは、過去の火災発生率と現在の建物数から保険料を設定したりするなど近代的な火災保険の原型となるものでした。
 さらに産業革命の波とともに火災保険の需要が急速に増え、各地に多くの火災保険会社が設立されました。その後、市民生活の発展とともに個人生活から企業活動にかかわる分野まで保険がつけられるようになり、保険は身近なものとなりました。

□■スーズ専務より□■
次回は、日本の損害保険がどんな風に生まれたか勉強しましょう!                    

<参考文献>
木村栄一著 「損害保険の歴史と人物」

この記事を書いたプロ

株式会社すずらん保険サービス [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 村上智史

兵庫県神戸市北区鈴蘭台南町4丁目6番7号 [地図]
TEL:078-595-0323

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品

【保険相談のご案内】    ★完全予約制 ・ 無料     ★平日10:00~17:00 (土日ご希望の方もお問い合わせください)      ★申し込みフリーダイヤル...

 
このプロの紹介記事
株式会社すずらん保険サービス、代表取締役の村上智史(むらかみ さとし)さん

目標は行列のできる保険代理店! 鈴蘭台で20年以上愛される保険のプロ(1/3)

 保険といっても、自動車保険、医療保険、終身保険などさまざまな種類があります。契約内容も複雑で難しい。就職や結婚、子どもの誕生といった人生の節目で見直したいと思っていても、どう選べばいいか分からなくてつい敬遠しがち。気軽に相談ができて頼りに...

村上智史プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 株式会社すずらん保険サービス
住所 : 兵庫県神戸市北区鈴蘭台南町4丁目6番7号 [地図]
TEL : 078-595-0323

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-595-0323

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村上智史(むらかみさとし)

株式会社すずらん保険サービス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
社会貢献の取り組み「自賠責保険」(㈱すずらん保険サービス)

弊社は、社会貢献の取り組みと致しまして、お客様にご契約いただいた「自賠責保険」の保険料のうち保険会社から弊...

[ 自賠責保険 ]

新年は保険相談から(㈱すずらん保険サービス)

謹んで新年のお慶びを申し上げます。昨年はお世話になりまして有難うございました。本年も何卒よろしくお願い...

[ 保険相談 ]

自賠責保険(三井住友海上)

車やバイクに乗る人は、自賠責保険の加入が法律で義務付けられています。排気量250CC以下のバイクは、車検が無い...

[ 保険 ]

保険は皆様に安心をお届けします。弊社の軒下で“つばめ”も安心して子育て中。
イメージ

弊社の事務所の軒下に毎年つばめが巣を作ります。今年で3年目になります。つばめが巣を作る家は縁起が良い・・と...

[ 事務所だより ]

つばめが無事に巣立ちました
イメージ

弊社の軒下で育った“つばめ”が先週とうとう巣立って行きました。その朝、事務所に行くと巣が空っぽに。「あ~と...

[ 事務所だより ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ