コラム

 公開日: 2014-09-17 

~ 代理店使用人の適正化 ~

 2014年1月、金融庁は、保険業界に対し「代理店使用人の適正化について報告徴求命令」を出しました。それにより保険代理店は自社で抱えている委託型募集人の適正化を行い、2015年4月30日までに報告しなければなりません。

 報告に際して、保険代理店の「使用人」は、「保険代理店から適切な教育・管理・指導を受けて保険募集を行う者であること」に加え「保険代理店の事務所に勤務し、かつ、保険代理店の指揮監督・命令のもとで保険募集を行う者であること」とされています。つまり保険代理店の採るべき契約形態は、①「雇用」、②「派遣」、③「出向」、④「役員」であり、現実的には雇用形態への転換が主流になると思われます。

 委託型募集人の雇用化に向けて、保険代理店は「就業規則」や「雇用契約書」の整備等、今後の適正な対応が求められています。

この記事を書いたプロ

社会保険労務士 粂ゆかり事務所 [ホームページ]

社会保険労務士 粂ゆかり

兵庫県神戸市中央区多聞通3-2-9 甲南スカイビル203号 [地図]
TEL:078-891-8730

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
 
このプロの紹介記事
社会保険労務士の粂ゆかりさん

中小企業や医療・福祉事業の経営者へ人事コンサルティングを実施(1/3)

 〝楠公さん〟のおひざもと、神戸市中央区多聞通に社会保険労務士・粂ゆかりさんの「社会保険労務士 粂ゆかり事務所」はあります。にっこりとほほ笑み、柔らかな物腰で話す粂さんに、すぐ北側に鎮座する湊川神社の杜のような懐の深さを感じました。 社...

粂ゆかりプロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

事務所名 : 社会保険労務士 粂ゆかり事務所
住所 : 兵庫県神戸市中央区多聞通3-2-9 甲南スカイビル203号 [地図]
TEL : 078-891-8730

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-891-8730

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

粂ゆかり(くめゆかり)

社会保険労務士 粂ゆかり事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ