コラム

 公開日: 2013-09-20 

社長の労災保険

労災保険は、「労働者」のための保険制度ですが、
実は、社長でも加入することができることをご存知ですか。

「え~、そうなの?」
と思われた社長。そうなんです。

労災保険には「特別加入制度」というものがありまして、
労働者に準じて保護することが適当であると認められる人には
特別に任意加入を認めているのです。

「労働者に準じて保護することが適当である人」って?
具体的には、
・中小事業主
・運送業や建築業等の一人親方
・海外派遣者

ということで、(中小企業の)社長も加入できるのです!

「で、もし仕事中に何かあったらいくらもらえるの?」

そうですよね。それが気になるところです。
特別加入する際、社長さんは13段階ある「給付基礎日額」の中から一つ選択することになります。
これは、もし給付事由が生じた場合にもらえる日額の計算基礎になる金額のことです。
まあ、日給と同じようなものと考えて良いと思います。

それで、この給付基礎日額は
下は3,500円から、上は20,000円まであって好きな金額を選ぶことができます。
(ただし、最終的には県の労働局長さんが決定します)

仮に、給付基礎日額20,000円で加入していて、仕事中のケガで休業する場合、
給付基礎日額20,000円×60%=12,000が支給されます。
(休業補償給付は、給付基礎日額の60%を支給する、とされています)


さて、ここからが重要なのですが、
この給付基礎日額、この9月から選択の幅が広がりました。
具体的には、新たに「22,000円」「24,000円」「25,000円」が加わりました。

これは、先般の在アルジェリア邦人に対するテロ事件を機に給付基礎日額の引上げの要望が
出ていることや、上限額20,000円を選択している加入者が非常に多いこと、海外派遣者の
給与が相当高い水準にあること等を受けて法改正された経緯があります。

例えば、海外派遣者が死亡した場合、遺族1人に支払われる年金額は給付基礎日額の153日分。
これまでの最大306万円(2万円×153日)が382万5千円(2.5万円×153日)に増えます。

最後は、社長の労災ではなく、海外派遣者の話になりましたが、
今回はこのような特別加入制度がある、ということをご紹介しました。

(おわり)

この記事を書いたプロ

三谷社会保険労務士事務所 [ホームページ]

社会保険労務士 三谷文夫

兵庫県三田市天神3丁目37-25 [地図]
TEL:0795-58-8815

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
三谷社会保険労務士事務所の三谷文夫さん

中小企業の労務管理をサポートする社会保険労務士(1/3)

 「三谷社会保険労務士事務所」で、労働保険や社会保険の手続き、就業規則の作成、人事制度の構築、助成金の申請、給与計算代行などの労務管理で中小企業をサポートしている三谷文夫さん。「これからは組織力向上を望んでいる企業様向けに、メンタルヘルス、...

三谷文夫プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

組織力アップのための管理者向け研修

事務所名 : 三谷社会保険労務士事務所
住所 : 兵庫県三田市天神3丁目37-25 [地図]
TEL : 0795-58-8815

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0795-58-8815

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三谷文夫(みたにふみお)

三谷社会保険労務士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

報連相研修が良かった!

「報連相の研修にいたってはすごく自分のスキルアップにつな...

K・A
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
悩んでいる部下の話を上手く聴くポイント【管理職向け】

企業での管理職研修をしていてよくお伝えするのですが、相手の話の聞き方には、「聞く」と「聴く」があります。...

[ 労務管理 ]

中小企業の採用の相談事例

先日、福祉施設の経営者から、採用に関する相談がありました。「事務員が、近い将来定年で辞めるので、次の事...

[ 採用 ]

ストレスチェック制度が始まって一か月。中小企業の対応は?

昨年12月にストレスチェック制度が始まって、一か月が経ちました。まだ一か月なので、ストレスチェックを実際に...

[ 労務管理 ]

中小企業が紙ベースでマイナンバーを管理する際の注意点

中小企業ではシステムを入れてマイナンバー管理できるところはあまりないのではないでしょうか。「とりあえず様...

[ マイナンバー ]

中小企業のマイナンバー対応で本当に最低限必要なこと

年の瀬も近づき、来年1月からはいよいよマイナンバー制度がスタートします。通知カードの配達状況は、12月7日現...

[ マイナンバー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ