コラム

 公開日: 2013-09-04 

相談内容NO1は、「サービス残業」!!

「ブラック企業に関する電話相談に1000件!!」
これは9月2日の新聞などの見出しを飾ったタイトルです。

厚労省が行った電話相談結果の詳細はこちらからご覧なれます。
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/wakamono/index.html

さて、ブラック企業、ブラック企業、と最近巷で盛んに言われますが、
「ブラック企業ってどんな会社なの?」って思いませんか?
まあ、その辺はどういう意味で「ブラック」と呼ぶかは色々議論があるところです。

今回の電話相談でも厚労省はブラック企業という言葉を使っていません。
『若者の「使い捨て」が疑われる企業等』と言ってるんですね。

私がブラック企業という言葉でふと頭に思い浮かんだのは、
直木賞受賞した朝井リョウさんの『何者』という小説です。
この本にもブラックという言葉が出てきますが、
まさに厚労省の『若者の~』とマッチしているように感じます。
社会情勢をうまく表現できているなあ、と思った次第です。


とまあ、話がだいぶ逸れてしまいましたが、

今回の相談内容NO1は、「賃金不払残業」(=サービス残業)です。
なんと相談件数の5割以上を占めています。
しかも相談者は20~39歳がほぼ半分です。

これは、様々なツールで情報をたくさん持っている若者労働者は、
サービス残業に対しても従来にはなかった権利意識を持ち始めたことに
関係しているように思います。

相談内容NO2は、「長時間労働・過重労働」でした。

厚労省は労基法など関係法令違反企業に対する監督指導を行う方針を掲げています。
企業にとっては、長時間労働削減やサービス残業撲滅に向けた取り組みは急務です。
長時間労働がなければサービス残業問題が起こることも防げるはずです。

まずは、長時間労働の削減から取組みましょう!!

(おわり)

この記事を書いたプロ

三谷社会保険労務士事務所 [ホームページ]

社会保険労務士 三谷文夫

兵庫県三田市天神3丁目37-25 [地図]
TEL:0795-58-8815

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
三谷社会保険労務士事務所の三谷文夫さん

中小企業の労務管理をサポートする社会保険労務士(1/3)

 「三谷社会保険労務士事務所」で、労働保険や社会保険の手続き、就業規則の作成、人事制度の構築、助成金の申請、給与計算代行などの労務管理で中小企業をサポートしている三谷文夫さん。「これからは組織力向上を望んでいる企業様向けに、メンタルヘルス、...

三谷文夫プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

組織力アップのための管理者向け研修

事務所名 : 三谷社会保険労務士事務所
住所 : 兵庫県三田市天神3丁目37-25 [地図]
TEL : 0795-58-8815

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0795-58-8815

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三谷文夫(みたにふみお)

三谷社会保険労務士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

報連相研修が良かった!

「報連相の研修にいたってはすごく自分のスキルアップにつな...

K・A
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
悩んでいる部下の話を上手く聴くポイント【管理職向け】

企業での管理職研修をしていてよくお伝えするのですが、相手の話の聞き方には、「聞く」と「聴く」があります。...

[ 労務管理 ]

中小企業の採用の相談事例

先日、福祉施設の経営者から、採用に関する相談がありました。「事務員が、近い将来定年で辞めるので、次の事...

[ 採用 ]

ストレスチェック制度が始まって一か月。中小企業の対応は?

昨年12月にストレスチェック制度が始まって、一か月が経ちました。まだ一か月なので、ストレスチェックを実際に...

[ 労務管理 ]

中小企業が紙ベースでマイナンバーを管理する際の注意点

中小企業ではシステムを入れてマイナンバー管理できるところはあまりないのではないでしょうか。「とりあえず様...

[ マイナンバー ]

中小企業のマイナンバー対応で本当に最低限必要なこと

年の瀬も近づき、来年1月からはいよいよマイナンバー制度がスタートします。通知カードの配達状況は、12月7日現...

[ マイナンバー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ