コラム

 公開日: 2011-06-24  最終更新日: 2014-08-01

国産クロスと輸入壁紙の違い。

今日は、簡単に国内と海外の壁紙の違いについてご説明いたします。

①素材

国内・・・市場に出まわっている約96%くらいがビニールからできております。
     専門用語ではビニールクロスと呼ばれ、厳密には壁紙(紙)ではありません。
     ですから、タイトルにも国産クロスと書きました。
     (※国内にも一部、和紙や麻や紙の壁紙もあります。)

海外・・・ほとんどが紙や不織布からできております。
     (※ビニールクロスも一部ございます。)

 一長一短ありますが、国内の壁紙は施工性にすぐれ・お手入れ簡単・安価である。
      海外の壁紙は、施工に技術が必要・高価・発色や配色にすぐれている。
 

②文化(壁紙の幅)

国内・・・幅90cmあり、これは建物のモジュールや施工性を重視している。
     おもに業者が施工すると考えられている。

海外・・・幅50cm程度で、これは人間の肩幅とほぼ同じ。
     欧米では、まさにDIYの文化『 Do It Yourself 』
     自分たちの家は、自分たちでリフォームする。

 よく洋画で主人公が壁をペンキ塗りしているシーン見ますよね。アレです。


まだまだ、書きたいことはありますが長くなるので少しづつ。。。


弊社ショップに来られたほとんどのお客様が、最初にトイレを見学されます。

不思議ですが、瞬間で輸入壁紙の良さを理解していただけるんです。

スターマムブリッジのトイレ。 
輸入壁紙とハメ板をコーディネイト、鏡部はハンドメイドです。
スターマムブリッジのトイレ2
建具もオリジナルで製作。 既製品より少し高いくらいです。

この空間どうも居心地が良いみたいで、
  
 トイレであることをお忘れになる方が多いです。
スウェーデンの壁紙です。
北欧スウェーデンの壁紙を施工しております。

輸入壁紙やインテリアについてのご質問等など

何なりとお気軽にお問合せ下さいませ。






この記事を書いたプロ

株式会社スターマムブリッジ [ホームページ]

建築家 糟谷琉仁

兵庫県神戸市中央区磯上通8-1-13 建信ビル3階 [地図]
TEL:078-891-4870

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
二級建築士、宅地建物取引主任者の糟谷幸治さん

住宅・店舗リフォームの「スターマムブリッジ」が多彩な輸入壁紙を展示販売(1/3)

 住宅や店舗のリフォームを行う「スターマムブリッジ」。代表の糟谷琉仁さんは、二級建築士と宅地建物取引主任者の資格を持ち、住まいにまつわる相談に対応しています。 ショールームは、各線三宮駅から南へ歩いて約5分とアクセスも便利。アンティークの...

糟谷琉仁プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 株式会社スターマムブリッジ
住所 : 兵庫県神戸市中央区磯上通8-1-13 建信ビル3階 [地図]
TEL : 078-891-4870

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-891-4870

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

糟谷琉仁(かすたにりゅうじん)

株式会社スターマムブリッジ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

スターマムブリッジ☆ワークショップ

●本日のワークショップはいかがでしたか? 楽しかったです。...

F.T
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
趣味は模様替え。(神戸市中央区・K様)
イメージ

いつも突然、お電話をいただくK様。「気分転換に壁紙を貼り替えたいの。」今までに玄関・廊下・リビング...

[ 輸入壁紙 ]

テーマは小鳥。(神戸市中央区・S様)
イメージ

神戸市中央区山手エリアにあるS様邸。震災後に建てられたお家も早いもので築20年以上が経ちウォシュレット...

[ 輸入壁紙 ]

絵画やお花を飾るように壁紙を楽しむ。(神戸市中央区・U様)
イメージ

弊社ショールーム近くのタワーマンションにお住まいのU様。2年ほど前に水廻り設備から漏水が発生し玄関先と...

[ 輸入壁紙 ]

和室から洋室に大変身。(兵庫県芦屋市・M様)
イメージ

フローリングのお部屋が一般的な昨今の住宅事情。それでも一部屋くらいはある和室。皆様はどのようにお使...

[ リフォーム ]

輸入壁紙から始まるリフォーム。(神戸市灘区・T様邸)
イメージ

T様がショールームに初めて来店されたのは2月初旬。「時期は未定だけどリビングの模様替えをしたい。」...

[ 輸入壁紙 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ