コラム

 公開日: 2016-12-14  最終更新日: 2016-12-26

任意売却後の残債務はどうなるか?


住宅ローンの返済に困り任意売却を選択した場合、残った債務はどうなるか、競売と比較しながら見てみましょう。

任意売却と競売…①売却後の残債

任意売却と競売では売却価格に大きな違いが出ます。

ローンの残債2000万円の物件を任意売却した場合と、競売の場合の違いを見てみましょう。

物件の市場価格を2000万円としてみます。任意売却は市場価値の8割程度で売却することも可能ですから、その売却額は、「市場価格2000万円×0.8=売却額1600万円」。

一方、競売の場合、市場価格の6~7割程度になるのが一般的です。ここでは6割としてみます。すると、競売の場合の売却額は、「市場価格2000万円×0.6=売却額1200万円」となります。

残った債務から売却額を引いてみましょう。
任意売却の場合は、「残債2000万円-売却額1600万円=400万円」となります。
競売の場合は、「残債2000万円-1200万円=800万円」です。2倍の違いがあります。

任意売却と競売…②遅延損害金

また、住宅ローンの返済が滞ると遅延損害金が発生します。

金融機関によって違いますが、ローンの残債に対し14%を超える利率です(信金系は約18%、ノンバンク系は20%以上になることもあります)。

ローンの残債が2000万円とします。滞納開始時点の残高です。ローン返済滞納から2カ月後に、任意売却によって物件が売却でき、返済を済ますことができたとすれば遅延損害金は、
「残債2000万円×14%÷12カ月×2カ月=約47万円」です。

これに対し競売の場合、売却まで1年以上かかることもあります。ここでは、1年後として計算してみます。すると、遅延損害金は、
「残債2000万円×14%÷12カ月×12カ月=約280万円」。これも大きな違いです。

減額してもらえる可能性があります

任意売却をしても、残ったローンが帳消しになるわけではありません。しかし、任意売却後に残債を小額ずつ返していくことが可能になるケースもあります。

たとえば、これまでの月々のローン返済額が10万円として、任意売却後の残債に対しては月々3万円ずつ返済していくということです。
もちろん借入先(金融機関など債権者)の合意が必要ですが、任意売却によって残債をできるだけ少なくすることによって、この合意が得やすくなるのです。競売より任意売却のほうにメリットがある理由の一つです。

この記事を書いたプロ

(株)神姫住宅産業 [ホームページ]

神足武志

兵庫県明石市藤江1054-7 [地図]
TEL:078-927-6776

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
神足武志 こうたりたけし

地元で着実に顧客を増やす不動産アドバイザー(1/3)

 神姫住宅産業の神足武志さんは、地元兵庫県明石市を拠点として、不動産仲介業をメインに土地売買からリフォーム等を展開しています。地元の明石を愛する神足さんは、地域密着で長年営業を続けており、多くの顧客のよき不動産アドバイザーになっています。...

神足武志プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

相続に関するスペシャリストチームによる問題解決

会社名 : (株)神姫住宅産業
住所 : 兵庫県明石市藤江1054-7 [地図]
TEL : 078-927-6776

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-927-6776

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

神足武志(こうたりたけし)

(株)神姫住宅産業

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
不動産の競売に必要な費用諸々
イメージ

不動産の競売にはさまざまな費用が掛かります。申立にかかる費用、予納金、落札後にかかる経費を見ていきましょ...

[ 不動産 競売 ]

不動産の競売が不売・不成立になった場合どうなるか?
イメージ

競売になった不動産は必ず売却されるとは言えません。買い手がつかないこともあります。そうした場合はどうなる...

[ 不動産 競売 ]

不動産における競売のメリット・デメリット
イメージ

不動産には売り手があり、買い手があります。競売になった場合、売り手にはメリットがあるでしょうか? また買い...

[ 不動産 競売 ]

不動産における競売の流れ
イメージ

不動産における「競売」は、早くて半年から1年はかかります。競売の流れを見ていきましょう。 競売の流れ「...

[ 不動産 競売 ]

不動産における任意売却の流れ
イメージ

任意売却によって不動産を売却する際には、通常の不動産の売却と同じプロセスをふむところや、同じでないとこ...

[ 不動産 任意売却 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ