礒野由紀

いそのゆき

加古川整理収納サービス「シンプルスペース」

[ 加古川市 ]

コラム

 公開日: 2013-04-09 

ストーリーメモリー

誰にでもある思い出のモノ、思い入れのあるモノ
写真であったり、時計であったり、装飾品であったり手紙、賞状、服、ひとそれぞれに何かしらあるはず。
[今!]使ってますか?、飾ってますか?しまい込んでしまっていませんか?
手紙なんかはすぐには捨てられませんよね。
でも、たくさん溜まったら2、3年後に処分はできる。
それなら、思い出は心の中にしまい込んで今処分できるようになれば束になる前にゴミになる前に整理ができますよね。
写真も今はパソコンに画像を残せる。
クリアファイルブッキングなら整理ができる。
思い出思い入れのあるモノは[思い出ボックス]を1つだけ作り収納する。
日付を箱にラベリングしてたら、いつからしまい込んで、見ていないかも把握出来て処分し易くなったりもします。
壊れた時計、石の取れた指輪、今はリサイクルも下取りもありますね。
もちろんデザインを変えて甦らせてもOK!
でも、なかなかモノにはストーリーがありキツくなればメモリーに変わり捨てられない。
整理収納アドバイザーをしていて、人とモノの関係は難しい事の一つです。
しかし、人とモノの関係は一方通行では成り立たない。
製作者の意図と言う物が存在します。
タンスの奥にしまい込んでしまう為には製作者は作ってはいない。
着ない為に作ってはいない。
もったいない。始末。高かった…しつけ…。理由は色々あるでしょう。
しかし[今!]使ってないモノ、着ないモノ、はゴミと一緒だと言う事です。
甦らせて使用する。
それ以外はゴミだと言う事に気づいた方が片付け上手、収納上手な人になる第一歩なのです。
そう言う私にもあります。
お店を23年間していた時に飾っていたもの…
メリーゴーランドのオルゴールです。
壊れていません。
だから[今も]毎日見るサイドボードの中にしまい込んでしまうのではなく、ちゃんと飾っているのです。
[今!]です。

この記事を書いたプロ

加古川整理収納サービス「シンプルスペース」 [ホームページ]

礒野由紀

兵庫県加古川市別府町別府858-2-2 [地図]
TEL:090-3709-8599

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
キッチン作業アフター

初回ヒアリング後2回作業でマンション全てを整理収納させて頂きました新規様の加古川市F様 作業終了日素敵な空間に大興奮です礒野先生、片山様も連日...

サービス・商品
イメージ

2014年8月に初出版しましたAmazonよりご購入できますお手に取って頂けましたら幸いです1人1人のライフスタイルに合わせた整理収納を日々心が...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
加古川整理収納サービス「シンプルスペース」の礒野由紀さん

「十人十色のお片付け」をテーマに住空間を整える整理収納アドバイザー(1/3)

 「家中に荷物がいっぱいで、どこから手をつければいいのかわからない」と困っているなら、プロに任せてみませんか? 加古川整理収納アドバイザー「シンプルスペース」の礒野由紀さんが、「十人十色のお片付け」をコンセプトに住空間を整えてくれます。 ...

礒野由紀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

年間200件以上のご依頼

会社名 : 加古川整理収納サービス「シンプルスペース」
住所 : 兵庫県加古川市別府町別府858-2-2 [地図]
TEL : 090-3709-8599

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-3709-8599

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

礒野由紀(いそのゆき)

加古川整理収納サービス「シンプルスペース」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

最速作業のクライアント様

クライアント様より と~~っても嬉しいメールを頂きました ...

神戸市T様
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
2月整理収納ご依頼モニターキャーンペーンのお知らせ!

2月のお片づけサービスモニターキャーンペーンのお知らせお部屋の整理は心の整理お部屋もスッキリ♪心も...

[ キャーンペーンのお知らせ ]

②【年齢別子ども部屋の作り方】幼児期は子どもにも片付けやすい部屋作りを
イメージ

 幼児期はまだ親と一緒に過す時間が長く、子ども部屋を用意しないというかたも多いのでは。でも、子ども部屋...

[ お片付けのコツ ]

①【年齢別子ども部屋の作り方】小学校低学年は居間を勉強スペースに

居間やダイニングキッチンが中心に小学校の低学年、中学年辺りは、まだ家族と過すことが多いもの。自分の...

[ お片付けのコツ ]

夫が夕食を作っていないよりガッカリすること
イメージ

■“汚部屋”が与える精神的な悪影響4つ今回の調査で“夫が妻にガッカリすること”1位は、冷たい態度ではなく“...

[ 整理収納 ]

ライフライン悪徳業者にご用心!

先日水回りの事で悪徳業者に出会いました皆さんお気を付け下さいね詳しくは礒野のブログホントに悪徳...

[ 整理収納 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ