コラム

 公開日: 2015-09-05 

歯の被せものが取れた!痛みがなければ放置しても大丈夫?

「ガリッ」と音がして、歯の被せものが取れてしまったら


前に治療した歯の被せものが、食事中に突然外れてしまったことはありませんか?
急に「ガリッ」と口の中で音がして、石かと思ったら、被せものや詰めものが取れてしまっていた経験をお持ちの方は、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

このようなトラブルが起こった時、痛みを感じたり、冷たいものがしみる感覚がないと、つい放置して忘れてしまうことがあります。
被せものが取れた箇所は、元の歯を削って被せものをつけたため、表面が凹んでいます。
食べカスが溜まりやすくなり、悪臭が発生したり、再び虫歯菌に感染してしまうリスクが高くなります。

またすでに神経を取ってしまった歯だと、虫歯や歯周病を発症しても痛みを感じないので病気の発見が遅れてしまうこともあります。

被せものが取れると隙間ができてしまうので、両隣の歯が動いてそれを埋めようとします。
時間が経つほど歯がずれて、噛みあわせが変わってしまいます。

被せものが取れてしまったら、すぐに歯科医院でチェックをしてもらい修復してもらいましょう。

詰め物や被せものがとれてしまう原因と治療法


金属の詰め物や被せものが取れてしまう原因は、これらを装着したセメント(接着剤)が古くなって取れてしまった、被せものと歯の間に虫歯ができている、歯の先か根部分のどちらかが割れてしまっている、噛みあわせが変わってしまった、歯ぎしりや食いしばりの癖などが考えられます。

詰め物や被せものが取れてしまったら、できるだけ早く歯科医院で修復してもらってください。
歯科医院では、歯の状態をチェックしてから修復を行います。
もし、被せものが外れた歯が虫歯になっている、歯が欠けている、取れた詰め物や被せものが腐食している時、それらがピッタリと歯に戻らないときは、新しい人口歯を作り直して装着します。

修復治療は早目がベスト。取れた詰め物が使えることもあります


詰め物や被せものが取れてしまったら、できるだけ早く歯科医の治療を受けるようにします。
早めの処置で、費用も通院回数も少なくすることができるからです。

取れてしまった詰め物や被せものは、金属の種類や取れた原因によっては、再利用することも可能です。
この場合、接着剤とセメント料金のみで治療を受けられます。
ただし、被せる歯が虫歯になっていた場合や、詰め物や被せもの自体が割れて外れてしまった時は、新しいものに作り変えなければなりません。
最初に虫歯を治してから、再び型を取って、新しい詰め物や被せものを作っていきます。

歯科医院では、このようなトラブルで来院された患者さんに、歯石の除去をすすめることがあります。
通院回数や費用がかかり、少し面倒かもしれませんが、トラブルを機会に歯の健康維持のために歯のクリーニングも一緒に受けられることをおすすめします。

この記事を書いたプロ

医療法人社団春藤歯科医院 [ホームページ]

歯科医 春藤泰之

兵庫県神戸市垂水区舞子台6-10-3 久保ビル2階 [地図]
TEL:078-782-8241

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
春藤泰之 しゅんどうやすゆき

接客・接遇向上の取り組みで、歯科医院のイメージを変える(1/3)

JR舞子駅からほど近い立地で30年あまり患者と向き合う春藤歯科医院。院長の春藤泰之さんは「ただでさえ『痛い、怖い』という方が多い歯科医院の印象を変えるため、接客や接遇には特に力を入れています」と話します。一歩足を踏み入れると、スタッフと...

春藤泰之プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

接客・接遇などのサービス向上に院全体で取り組んでいます

医院名 : 医療法人社団春藤歯科医院
住所 : 兵庫県神戸市垂水区舞子台6-10-3 久保ビル2階 [地図]
TEL : 078-782-8241

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-782-8241

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

春藤泰之(しゅんどうやすゆき)

医療法人社団春藤歯科医院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
銀歯をセラミックで白い歯にして目立たなくする方法

 歯の治療跡がほとんどわからない画期的なセラミック治療とは セラミック治療とは、従来、欠損した歯の治療...

[ ホワイトニング・クリーニングで白い歯を ]

歯列矯正に年齢制限はある?~大人の矯正のススメ~

 大人になってから始める歯列矯正のメリットとは 歯列矯正は大人になってからも始めることができます。...

[ 歯並びと顎関節症 ]

歯にできた黒い点の正体は本当に虫歯なのか?

 黒い点 磨いても取れないのはなぜ? 毎日歯を磨いていても、歯の健康維持は難しいものです。歯を磨いて...

[ 虫歯のトラブルと治療方法 ]

歯を白くしたい!ホワイトニングの効果を最大に高めるためのコツと注意点

 早く確実に白い歯をゲットできるホワイトニングの歴史 ホワイトニングとは歯を白くする方法で、大きく分け...

[ 虫歯のトラブルと治療方法 ]

歯の詰め物が取れた!歯医者にすぐにいけない場合の対処法

 詰め物が取れた後、歯医者に行くまでに注意すること 食事中に突然口の中で「ガリッ」と音がしてびっくりす...

[ 虫歯のトラブルと治療方法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ