コラム

 公開日: 2015-09-04 

治療途中の虫歯を放置したために起こる恐ろしいトラブル

面倒ですが歯の治療は何回も通わなければなりません


歯科治療は、1回ですむことはほとんどなく、スケジュールの都合をつけながら何回も通う必要があります。
単なる歯石クリーニングでも、上の歯、下の歯と分けて行う歯科医院もあります。
1回の治療は10~30分ほどで終わるので、患者さんにとっては「1回の治療でまとめて一気にやってもらいたい」と思われるかもしれませんが、何回にも分けて治療をする理由は大きく分けて2つあります。

1つ目は、日数を必要とする治療が行われた時です。
歯根の治療で薬を使わなければならない時や、型をとって人口歯を作るといった治療は日数が必要になります。

2つ目は、時間を短く区切ることで1日に何人もの患者さんを診ることができるようになります。
これにより、急に歯が痛み出した患者さんを、すぐに診察できるような体制も作れます。
また急病でない時でも、それほど待たずに予約が取れるようになります。

数回通う必要がある歯科治療を途中でやめるとどうなるか


途中で歯科医院に通うのをやめてしまったらどうなるでしょうか。
放置すると 治療が完了しない中途半端な状態のままになります。

例えば虫歯治療を途中でやめてしまうと、さまざまなトラブルが起こり、結果、時間も費用も余計にかかることになります。

虫歯治療を止めると、次のような事態になるリスクがあります。
・虫歯が悪化し、神経まで侵されて、神経を抜かなければならなくなる。
・神経も死んでしまうと、顎の骨まで膿が溜まって歯茎が腫れて痛む。
・虫歯菌が副鼻腔へ溜まって、副鼻腔炎や頭痛を引き起こす。
・虫歯菌が顎の中に広がると、骨髄に感染して顎の骨が腐る骨髄炎になり、発熱、嘔吐の原因となる。
・虫歯菌が歯根の先に溜まることで、アレルギーを発症し、手足に嚢胞(のうほう)症状が現れる、掌蹠嚢胞症(しょうせきのうほうしょう)を発症する。
・虫歯菌が血液に入り込むと、脳梗塞や心筋梗塞といった全身疾患を起こすことがある。
・虫歯菌が全身に感染してしまうと死に至ることもある。
・型取りした詰め物や被せものが合わなくなり、作り直す必要が出てくる。
・噛みあわせがずれてくる

放置したために起こるトラブルは、どんな治療をどこまで行っているかによって変わってきます。
仮詰や仮歯のままだと、虫歯が悪化し、歯が動くのでかみ合わせも変わり型がはまらなくなります。
根の治療中だと、虫歯菌が顎の骨にまで感染して痛みや腫れがひどくなります。
抜歯後に放置すれば、残った歯が伸びて噛み合わせが崩れるため修復に時間も費用もかかります。

虫歯治療を途中でやめてしまうと、治療中の部位から虫歯菌が再び入り込み、虫歯の悪化だけでなく、生命の危険にもなる全身疾患を引き起こすこともあります。
治療の途中で、予約をキャンセルすることがあっても、1~2週間ぐらいなら、虫歯が悪化することはありません。
予約を取り直して、虫歯治療は必ず最後まで受けるようにしましょう。

治療を最後まで受けられる通いやすい歯科医院を選びましょう


このように治療が途中で中断してしまうことで、単なる虫歯が命取りになるような病気に悪化することがあります。

これを防ぐには、歯科医院選びが大変重要なポイントになります。
職場か家に近い、通いやすい歯科医院を選ぶと通いやすくなります。
口コミや評判などはインターネットで検索もできるので、自分のライフスタイルに合う歯科医院を見つけることが大切です。

この記事を書いたプロ

医療法人社団春藤歯科医院 [ホームページ]

歯科医 春藤泰之

兵庫県神戸市垂水区舞子台6-10-3 久保ビル2階 [地図]
TEL:078-782-8241

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
春藤泰之 しゅんどうやすゆき

接客・接遇向上の取り組みで、歯科医院のイメージを変える(1/3)

JR舞子駅からほど近い立地で30年あまり患者と向き合う春藤歯科医院。院長の春藤泰之さんは「ただでさえ『痛い、怖い』という方が多い歯科医院の印象を変えるため、接客や接遇には特に力を入れています」と話します。一歩足を踏み入れると、スタッフと...

春藤泰之プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

接客・接遇などのサービス向上に院全体で取り組んでいます

医院名 : 医療法人社団春藤歯科医院
住所 : 兵庫県神戸市垂水区舞子台6-10-3 久保ビル2階 [地図]
TEL : 078-782-8241

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-782-8241

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

春藤泰之(しゅんどうやすゆき)

医療法人社団春藤歯科医院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
銀歯をセラミックで白い歯にして目立たなくする方法

 歯の治療跡がほとんどわからない画期的なセラミック治療とは セラミック治療とは、従来、欠損した歯の治療...

[ ホワイトニング・クリーニングで白い歯を ]

歯列矯正に年齢制限はある?~大人の矯正のススメ~

 大人になってから始める歯列矯正のメリットとは 歯列矯正は大人になってからも始めることができます。...

[ 歯並びと顎関節症 ]

歯にできた黒い点の正体は本当に虫歯なのか?

 黒い点 磨いても取れないのはなぜ? 毎日歯を磨いていても、歯の健康維持は難しいものです。歯を磨いて...

[ 虫歯のトラブルと治療方法 ]

歯を白くしたい!ホワイトニングの効果を最大に高めるためのコツと注意点

 早く確実に白い歯をゲットできるホワイトニングの歴史 ホワイトニングとは歯を白くする方法で、大きく分け...

[ 虫歯のトラブルと治療方法 ]

歯の詰め物が取れた!歯医者にすぐにいけない場合の対処法

 詰め物が取れた後、歯医者に行くまでに注意すること 食事中に突然口の中で「ガリッ」と音がしてびっくりす...

[ 虫歯のトラブルと治療方法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ