コラム

 公開日: 2015-09-02 

タバコのヤニやワイン・珈琲紅茶に含まれるステインが歯汚れの原因 きれいに除去して白く保つ方法

落ちにくい歯汚れのステインが出来る仕組み


歯が汚れやすくなるからといって、喫煙やワイン、コーヒー、紅茶を飲むことを制限するのは難しいですよね。タバコのヤニのほか、ワインやコーヒー、紅茶を度々飲むと、ステインが歯につきやすくなります。

ステインは、本来英語ではシミや汚れを意味する言葉です。歯に着くステインとは、特に色素がついた汚れのことを言います。タバコや前述の飲み物が好きな人は、ステインが溜まりやすいと言われていますが、ステインは元々食物の中に含まれているものではありません。

先述のような飲み物にはポリフェノール類などが多く含まれており、それと歯の表面のエナメル質を守る働きをするペリクルと呼ばれるたんぱく質が結びついてステインとなります。

タバコがステインの原因になるのは、ヤニと呼ばれる植物に含まれる樹脂によるものです。
ヤニは、粘り気があり歯に直接ついてステインとなります。

それだけではなく、タバコに含まれる有害物質は血流を悪化させ、ビタミンCを破壊し、体の機能を低下させるため健康に良くありません。
喫煙者が歯周病にかかる確率は、タバコを吸わない人の10倍以上とも言われています。

取れにくいステインは、歯磨きと唾液の力で落とそう


このように取れにくいステインは、正しく歯磨きをすることである程度は落とすことができます。
ただし間違った磨き方をすれば、逆に歯に汚れは溜まりやすくなります。

力を入れてゴシゴシ磨けば歯の表面のエナメル質が傷つき、そこに汚れが溜まってますます落ちにくくなってしまいます。

歯についた汚れは、歯磨き以外に唾液の洗浄力でも落ちています。

唾液には、食物を消化、分解するだけでなく、歯や舌の表面についた食べカスや細菌を洗い流す働きもあります。
また食事をすると口の中が酸性に傾き、その酸が歯の表面を溶かして虫歯の原因となりますが、唾液には口内の酸を中和する働きもあります。
そして抗菌作用物質も含まれているので、歯の病気を予防する働きがあります。

このように考えると、正しい歯磨きと唾液の分泌を促すようにすれば、ステインも取れやすくなります。

食事の時は、よく噛んで食べる。そして、歯磨きのときは歯茎のマッサージをすると唾液分泌が促進されます。
睡眠不足や体の疲れは、唾液の分泌量を低下させてしまうので、ストレスを溜めない規則正しい生活を心がけましょう。

歯科医で定期的にクリーニングをして汚れや口臭対策を


取れにくいステインは、定期的に歯科医でクリーニングを受ければ歯を傷つけることなく綺麗に保つことができます。
歯科医では、超微粒子のクリーニング剤を使い、高圧の水を吹き付けてステインを取ってくれます。
歯の白さを取り戻すステイン除去は、保険適用外となります。
費用は3,000円から1万円ぐらいまでとなりますが、歯科医院によって価格に差があります。
また歯科医によっては、クリーニング設備がないところもありますので、予約前に問い合わせをするのが良いでしょう。

この記事を書いたプロ

医療法人社団春藤歯科医院 [ホームページ]

歯科医 春藤泰之

兵庫県神戸市垂水区舞子台6-10-3 久保ビル2階 [地図]
TEL:078-782-8241

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
春藤泰之 しゅんどうやすゆき

接客・接遇向上の取り組みで、歯科医院のイメージを変える(1/3)

JR舞子駅からほど近い立地で30年あまり患者と向き合う春藤歯科医院。院長の春藤泰之さんは「ただでさえ『痛い、怖い』という方が多い歯科医院の印象を変えるため、接客や接遇には特に力を入れています」と話します。一歩足を踏み入れると、スタッフと...

春藤泰之プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

接客・接遇などのサービス向上に院全体で取り組んでいます

医院名 : 医療法人社団春藤歯科医院
住所 : 兵庫県神戸市垂水区舞子台6-10-3 久保ビル2階 [地図]
TEL : 078-782-8241

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-782-8241

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

春藤泰之(しゅんどうやすゆき)

医療法人社団春藤歯科医院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
銀歯をセラミックで白い歯にして目立たなくする方法

 歯の治療跡がほとんどわからない画期的なセラミック治療とは セラミック治療とは、従来、欠損した歯の治療...

[ ホワイトニング・クリーニングで白い歯を ]

歯列矯正に年齢制限はある?~大人の矯正のススメ~

 大人になってから始める歯列矯正のメリットとは 歯列矯正は大人になってからも始めることができます。...

[ 歯並びと顎関節症 ]

歯にできた黒い点の正体は本当に虫歯なのか?

 黒い点 磨いても取れないのはなぜ? 毎日歯を磨いていても、歯の健康維持は難しいものです。歯を磨いて...

[ 虫歯のトラブルと治療方法 ]

歯を白くしたい!ホワイトニングの効果を最大に高めるためのコツと注意点

 早く確実に白い歯をゲットできるホワイトニングの歴史 ホワイトニングとは歯を白くする方法で、大きく分け...

[ 虫歯のトラブルと治療方法 ]

歯の詰め物が取れた!歯医者にすぐにいけない場合の対処法

 詰め物が取れた後、歯医者に行くまでに注意すること 食事中に突然口の中で「ガリッ」と音がしてびっくりす...

[ 虫歯のトラブルと治療方法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ