コラム

 公開日: 2015-09-01 

治らない肩こり首こりの意外な原因はTCH(歯列接触癖)かもしれません

歯のトラブルTCH(歯列接触癖)って何ですか?


顎関節症患者の70~80%が、TCH(歯列接触癖)を持っていると言われています。
TCHとは、上下の歯を接触させてしまう癖のことを言います。

人はリラックスした状態の時、上下の歯は当たることはなく、1~3mmの隙間(安静空隙)が空いています。
そして、唇は閉じており、舌は上顎の粘膜に触れていて、鼻呼吸をしています。
1日の中で、上下の歯が接触する時間は17.5分とされていますが、それが20分以上になるとTCHを持っていることになります。

TCHを持っているとどんな問題があるのでしょうか。



人は、上下の歯の接触時間が長くなるほど、歯の表面にある歯根膜と呼ばれる神経を圧迫し、血流障害を起こしやすくなります。
それにより、知覚過敏症状が現れ、歯周組織がダメージを受ければ、歯並びや噛みあわせの不具合などが出てきます。
放置すれば、歯周病が悪化することもありますし、顎関節が圧迫され血流障害が起こり、肩こりや首こり、顎の痛み、頭痛、腕の痺れ、歯痛などさまざまなトラブルを引き起こす原因となります。

TCHは日中のこんなことから起こっています


上下の歯を当てる癖と言うと、夜寝ている間の歯ぎしりやくいしばりが思い浮かびますが、TCHは昼間の起きている間、色々な活動をしている中で起こっています。

料理をしている時、スマホやゲームに没頭している時、楽器を演奏している時、つい「くっ」と口に力が入っていませんか。
また、うつ伏せになって上体を起こしテレビを見たり、本を読む動作もTCHが起こりやすい姿勢です。

TCHは、同じ姿勢や動作を続けることで、常態化しやすくなります。
普段私たちが何気なくしていることが、肩こりや首こり、頭痛、腰痛などが慢性化する原因になってしまうなんてびっくりですよね。

TCHの対処法は本人の自覚と正しい舌の位置をキープすること
肩こりや首のこりが治らない時は、TCHの対処法を実践してみましょう。
方法はとても簡単で、自分で意識して上下の歯をくっつけないようにすることと、舌を上顎の粘膜に軽くつけた状態にすることです。

パソコンやキッチンの目のつくところに「歯を離してリラックス」というようなメモ書きを貼って置きます。

メモ書きは、5分以上動かずにいる場所全てに貼り付けます。
メモに気づいたら息を吐いて体の力を抜き、上下の歯を離して舌も力を抜くといった動作を続けることで、だんだんとTCHが改善されていきます。

夜寝る時も、同じように脱力するように意識します。
枕が無いほうが頭が上を向くので、歯が離れやすくなります。
上手く行かない時は、マウスピースを装着します。

歯並びのトラブルや顎関節症の治療、TCHかどうかの診断も当院にお気軽にお問い合わせ下さい。

この記事を書いたプロ

医療法人社団春藤歯科医院 [ホームページ]

歯科医 春藤泰之

兵庫県神戸市垂水区舞子台6-10-3 久保ビル2階 [地図]
TEL:078-782-8241

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
春藤泰之 しゅんどうやすゆき

接客・接遇向上の取り組みで、歯科医院のイメージを変える(1/3)

JR舞子駅からほど近い立地で30年あまり患者と向き合う春藤歯科医院。院長の春藤泰之さんは「ただでさえ『痛い、怖い』という方が多い歯科医院の印象を変えるため、接客や接遇には特に力を入れています」と話します。一歩足を踏み入れると、スタッフと...

春藤泰之プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

接客・接遇などのサービス向上に院全体で取り組んでいます

医院名 : 医療法人社団春藤歯科医院
住所 : 兵庫県神戸市垂水区舞子台6-10-3 久保ビル2階 [地図]
TEL : 078-782-8241

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-782-8241

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

春藤泰之(しゅんどうやすゆき)

医療法人社団春藤歯科医院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
銀歯をセラミックで白い歯にして目立たなくする方法

 歯の治療跡がほとんどわからない画期的なセラミック治療とは セラミック治療とは、従来、欠損した歯の治療...

[ ホワイトニング・クリーニングで白い歯を ]

歯列矯正に年齢制限はある?~大人の矯正のススメ~

 大人になってから始める歯列矯正のメリットとは 歯列矯正は大人になってからも始めることができます。...

[ 歯並びと顎関節症 ]

歯にできた黒い点の正体は本当に虫歯なのか?

 黒い点 磨いても取れないのはなぜ? 毎日歯を磨いていても、歯の健康維持は難しいものです。歯を磨いて...

[ 虫歯のトラブルと治療方法 ]

歯を白くしたい!ホワイトニングの効果を最大に高めるためのコツと注意点

 早く確実に白い歯をゲットできるホワイトニングの歴史 ホワイトニングとは歯を白くする方法で、大きく分け...

[ 虫歯のトラブルと治療方法 ]

歯の詰め物が取れた!歯医者にすぐにいけない場合の対処法

 詰め物が取れた後、歯医者に行くまでに注意すること 食事中に突然口の中で「ガリッ」と音がしてびっくりす...

[ 虫歯のトラブルと治療方法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ