コラム

 公開日: 2015-08-31 

写真の顔が歪んでる?!左右の顎のズレ その原因と対処法

顎のズレは、体全体の歪み。その見つけ方は?


写真や鏡で見た自分の顔がなんとなく歪んだように見えたら、左右の顎がズレているかもしれません。

また前を歩いている人の肩が、どちらかが上がってアンバランスになっているのに気づいたことはありませんか。いつも右手でカバンを持つ、足の組み方がいつも同じといった癖がある人も、すでに体が歪んでいるかもしれません。

体の歪みや顎のズレは、生活習慣や癖、ストレス、不正咬合などによって起こります。中でも、胸郭(胸部の骨格)のズレやねじれによる体の歪みを元に戻そうとして顎がズレることはよくあります。
例えば、右肩が上がっている時は、下顎は右にズレています。
上に上がるか前に出た方の肩と同じように、顎もズレます。

顎がズレているかどうかを確かめるには、鏡を使って調べます。
前歯の上側の大きな2本の歯の中心と、同じく下側の2本の歯の中心が一直線になっていなければ顎がズレています。
口を開けて、歯を噛みしめて「イー」という声を出すようにすると、ズレがあるかどうかすぐに分かります。

悪い姿勢は体の歪みや顎のズレを引き起こします


顎がズレる原因にもなる体の歪みは、噛み癖や骨格の歪み、頬杖、寝る姿勢などさまざまな原因が考えられます。
顎がズレることで、不正咬合となり、顎関節症になることもあります。

また仕事が体の歪みを引き起こすこともあります。
例えば、力仕事が多いと腰が反りぎみになりますし、座る時間が長い事務作業は、腰や背中が丸くなります。
接客業といった立ち仕事に携わっていると全体的に前に傾くことが多くなります。
このようなきっかけで、肩が歪めば、顎もずズレが生じてくるのです。

この他にも、精神的なストレスにより体が歪んで顎もズレてしまうことがあります。

顎のズレを治す対処法


顎のズレを元に戻すには、日頃の生活を見直すことから始めます。
柔らかい食べ物を減らし、堅いものをゆっくり何回も噛んで食べる習慣をつけましょう。

また体の歪みを治す意識を持って、真っ直ぐな姿勢を保つようにします。
ヨガは、体の歪みを矯正できるスポーツです。
インストラクターから指導を受ければ、いつでも始められて年をとっても続けることが出来ます。
ストレッチやリラクゼーション効果も得られるので一石二鳥ですね。

顎関節症が原因の場合、次のような口の運動がおすすめです。
口を開けたり閉めたりするだけですが、鏡を持って上下の前歯の中心線が合うようにします。
空いた時間に20回を1セットとし、1日100回ぐらいすると効果を感じることができます。

もし顎のズレの対処法に悩んだら、当院へご相談下さい。

この記事を書いたプロ

医療法人社団春藤歯科医院 [ホームページ]

歯科医 春藤泰之

兵庫県神戸市垂水区舞子台6-10-3 久保ビル2階 [地図]
TEL:078-782-8241

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
春藤泰之 しゅんどうやすゆき

接客・接遇向上の取り組みで、歯科医院のイメージを変える(1/3)

JR舞子駅からほど近い立地で30年あまり患者と向き合う春藤歯科医院。院長の春藤泰之さんは「ただでさえ『痛い、怖い』という方が多い歯科医院の印象を変えるため、接客や接遇には特に力を入れています」と話します。一歩足を踏み入れると、スタッフと...

春藤泰之プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

接客・接遇などのサービス向上に院全体で取り組んでいます

医院名 : 医療法人社団春藤歯科医院
住所 : 兵庫県神戸市垂水区舞子台6-10-3 久保ビル2階 [地図]
TEL : 078-782-8241

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-782-8241

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

春藤泰之(しゅんどうやすゆき)

医療法人社団春藤歯科医院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
銀歯をセラミックで白い歯にして目立たなくする方法

 歯の治療跡がほとんどわからない画期的なセラミック治療とは セラミック治療とは、従来、欠損した歯の治療...

[ ホワイトニング・クリーニングで白い歯を ]

歯列矯正に年齢制限はある?~大人の矯正のススメ~

 大人になってから始める歯列矯正のメリットとは 歯列矯正は大人になってからも始めることができます。...

[ 歯並びと顎関節症 ]

歯にできた黒い点の正体は本当に虫歯なのか?

 黒い点 磨いても取れないのはなぜ? 毎日歯を磨いていても、歯の健康維持は難しいものです。歯を磨いて...

[ 虫歯のトラブルと治療方法 ]

歯を白くしたい!ホワイトニングの効果を最大に高めるためのコツと注意点

 早く確実に白い歯をゲットできるホワイトニングの歴史 ホワイトニングとは歯を白くする方法で、大きく分け...

[ 虫歯のトラブルと治療方法 ]

歯の詰め物が取れた!歯医者にすぐにいけない場合の対処法

 詰め物が取れた後、歯医者に行くまでに注意すること 食事中に突然口の中で「ガリッ」と音がしてびっくりす...

[ 虫歯のトラブルと治療方法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ