コラム

 公開日: 2015-08-30 

加齢とともに歯並びが悪くなるのはなぜ?歯並びが悪くなる原因

現代人に多い歯並びの乱れは、食習慣の見直しから始めましょう


子供の頃や20代の頃は、食べ物が歯の間に詰まることはなかったのに、年齢を重ねるにつれて爪楊枝を使う回数が増えたと感じることはありませんか。

年をとるにつれて、歯のトラブルは増えてきます。
特に「歯茎が細くなってきた」「歯と歯の間が広がっているような気がする」「歯の中央部分がなんとなく傾いてきた」といったような歯並びのトラブルは、とても気になりますよね。

歯並びの乱れの背景には、食生活の変化により顎の機能が衰えていることが考えられます。
柔らかいものやファーストフードを多く食べるようになり、堅い食べ物をよく噛んで食べる習慣がだんだん少なくなった結果、顎の機能が衰え、顎が小さくなり、歯がきちんと生え揃うための十分なスペースがとれなくなっています。

歯並びを整えるには、歯が生え始めた赤ちゃんの頃から、顎の発達を十分に促すような食生活を心がけることから始めましょう。

歯並びが乱れる原因の多くは「親知らず」です


次に、食生活の他に年々歯並びが崩れてくる原因とそのメカニズムを説明します。

よくある原因の1つに、親知らずが前の歯を押しているために歯並びが乱れてくることがあります。
食生活の変化で小さくなった顎には、口内の一番奥に生える親知らずの生えるスペースがなくなり、傾いて生えてくることがあります。

基本的に歯は奥歯の方から圧力がかかり、前に押され続けています。
傾いた親知らずは、隣の歯、そして隣の歯と、ドミノ倒しのように次々と歯を傾けてしまいます。

親知らずは、歯並びを乱す以外にも、歯ブラシが届きにくい場所なので歯周病になることも多くなります。
上下の親知らずの噛みあわせが悪く、歯磨きがきちんと出来ない場合は、抜歯が必要になります。

親知らず以外にも、虫歯で抜歯した後部分を抜けたまま放置したり、歯周病などで歯茎が痩せてしまったりすることでも歯並びは悪くなります。

日々の姿勢や癖も歯並びを乱す原因に。子供の頃から注意しましょう


親知らずや歯の病気以外に、姿勢や横向きに寝る癖なども歯並びに影響を与えます。
前歯を舌で無意識に押す癖や、頬杖をつく、爪噛みなどもよくありません。

また慢性的な鼻づまりなどで口呼吸が癖になっている人は、頬から内向きに圧力が強くかかり、上顎の歯が側方から押されるため、逆V字型になる不正咬合が起こります。
子供の頃から口呼吸の癖があると、不正咬合になるリスクがとても高くなります。

歯並びの乱れは、長年の癖が蓄積することで徐々に目立つようになります。
特に歯にトラブルが感じられない時でも、定期的に歯科医院で病気のチェックやクリーニングを行いながら、歯の健康を維持していきましょう。

この記事を書いたプロ

医療法人社団春藤歯科医院 [ホームページ]

歯科医 春藤泰之

兵庫県神戸市垂水区舞子台6-10-3 久保ビル2階 [地図]
TEL:078-782-8241

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
春藤泰之 しゅんどうやすゆき

接客・接遇向上の取り組みで、歯科医院のイメージを変える(1/3)

JR舞子駅からほど近い立地で30年あまり患者と向き合う春藤歯科医院。院長の春藤泰之さんは「ただでさえ『痛い、怖い』という方が多い歯科医院の印象を変えるため、接客や接遇には特に力を入れています」と話します。一歩足を踏み入れると、スタッフと...

春藤泰之プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

接客・接遇などのサービス向上に院全体で取り組んでいます

医院名 : 医療法人社団春藤歯科医院
住所 : 兵庫県神戸市垂水区舞子台6-10-3 久保ビル2階 [地図]
TEL : 078-782-8241

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-782-8241

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

春藤泰之(しゅんどうやすゆき)

医療法人社団春藤歯科医院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
銀歯をセラミックで白い歯にして目立たなくする方法

 歯の治療跡がほとんどわからない画期的なセラミック治療とは セラミック治療とは、従来、欠損した歯の治療...

[ ホワイトニング・クリーニングで白い歯を ]

歯列矯正に年齢制限はある?~大人の矯正のススメ~

 大人になってから始める歯列矯正のメリットとは 歯列矯正は大人になってからも始めることができます。...

[ 歯並びと顎関節症 ]

歯にできた黒い点の正体は本当に虫歯なのか?

 黒い点 磨いても取れないのはなぜ? 毎日歯を磨いていても、歯の健康維持は難しいものです。歯を磨いて...

[ 虫歯のトラブルと治療方法 ]

歯を白くしたい!ホワイトニングの効果を最大に高めるためのコツと注意点

 早く確実に白い歯をゲットできるホワイトニングの歴史 ホワイトニングとは歯を白くする方法で、大きく分け...

[ 虫歯のトラブルと治療方法 ]

歯の詰め物が取れた!歯医者にすぐにいけない場合の対処法

 詰め物が取れた後、歯医者に行くまでに注意すること 食事中に突然口の中で「ガリッ」と音がしてびっくりす...

[ 虫歯のトラブルと治療方法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ