コラム

 公開日: 2015-08-28 

寝ている間に歯が欠けた?原因は歯ぎしりと食いしばり

自分では気づきにくい歯ぎしりとくいしばり


歯ぎしりやくいしばりは、寝ている間にしていることが多く、家族に指摘されるまで自分が歯ぎしりをしているなんてわからない人がほとんどです。
指摘されてみて、改めて自分でやってみようと思っても、起きている間はなぜかできない変わった癖です。

自分では気づきにくい癖ですが、言われてみれば「最近歯がしみる感じがする」「奥歯が傷む」「寝起きはいつも肩がこっているようで顎も疲れている」「風邪ではないのに頭痛がする」といった症状は、歯ぎしりやくいしばりの癖がある兆候です。
ひどくなると歯が欠けてしまったり、顎関節症や睡眠障害といった二次障害が起きてしまいます。

歯ぎしりや食いしばりは、歯科用語でプラキシズム(口腔内悪習慣)と呼ばれています。
寝ている間だけでなく、日中無意識のうちに音を出さずにしている時もあります。

歯ぎしりには、横に歯をこすり合せるグラインディングや強く食いしばるタイプのクレンチング、顎を小刻みに動かして、上下の歯をカチカチとかみ合わせるタッピング、顎をずらした位置で左右に動かすナッシングといった種類があります。

自分では自覚することができなくても、歯科医が口の中を見れば、歯の状態からプラキシズムがあるかどうかがすぐにわかります。
早めに歯科医の診察を受けましょう。

歯ぎしりの原因はいろいろ、子供の場合は治療の必要がないことも


歯ぎしりが起こる最大の原因はストレスと考えられています。
人間はストレスを取り除くために、さまざまな行動を起こしますが、趣味に没頭することや体を動かすといった自分なりのストレス解消法が見つからなかったりすると無意識に歯ぎしりを起こしてしまうのです。

また噛み合わせが原因でも歯ぎしりが起こります。
歯並びの矯正や虫歯治療で詰め物やかぶせ物がある人、虫歯や歯周病の治療で抜歯した後そのままになっている人などは、噛み合わせが悪くなり、顎周辺の筋肉の動きが悪くなって歯ぎしりが起こることがあります。

歯ぎしりは幼い子供でも見られます。
寝ている間に大人と変わらない程大きな音が出るのでびっくりしますよね。

子供の歯ぎしりは、顎の発育や顎がおさまる位置を探すために起こることがあります。
また、乳歯から永久歯に生え変わる時期に起こる歯ぎしりは、歯の生え変わりが落ち着く頃には無くなることが多く、病的なものではありません。
心配な時は、歯科医に相談して下さい。

歯ぎしりの治療や癖をなくすには


歯ぎしりの相談で歯科医院を受診したら、歯科医はまず虫歯や歯周病などの病気があればその治療を先に行います。
そして、噛み合わせが悪くなっているようなら調整をします。

その後、「ナイトガード」と呼ばれるマウスピースに似た物を作り、夜寝るときに装着するように指導します。
このナイトガードは、上の歯を覆う形状で、額関節を休ませる働きを持っているだけでなく、寝ている間に歯がこすれるのを防ぐことができます。

ストレスが原因で、それを軽減するためには、漢方薬や安定剤を用いた薬物療法を行うこともあります。

この記事を書いたプロ

医療法人社団春藤歯科医院 [ホームページ]

歯科医 春藤泰之

兵庫県神戸市垂水区舞子台6-10-3 久保ビル2階 [地図]
TEL:078-782-8241

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
春藤泰之 しゅんどうやすゆき

接客・接遇向上の取り組みで、歯科医院のイメージを変える(1/3)

JR舞子駅からほど近い立地で30年あまり患者と向き合う春藤歯科医院。院長の春藤泰之さんは「ただでさえ『痛い、怖い』という方が多い歯科医院の印象を変えるため、接客や接遇には特に力を入れています」と話します。一歩足を踏み入れると、スタッフと...

春藤泰之プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

接客・接遇などのサービス向上に院全体で取り組んでいます

医院名 : 医療法人社団春藤歯科医院
住所 : 兵庫県神戸市垂水区舞子台6-10-3 久保ビル2階 [地図]
TEL : 078-782-8241

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-782-8241

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

春藤泰之(しゅんどうやすゆき)

医療法人社団春藤歯科医院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
銀歯をセラミックで白い歯にして目立たなくする方法

 歯の治療跡がほとんどわからない画期的なセラミック治療とは セラミック治療とは、従来、欠損した歯の治療...

[ ホワイトニング・クリーニングで白い歯を ]

歯列矯正に年齢制限はある?~大人の矯正のススメ~

 大人になってから始める歯列矯正のメリットとは 歯列矯正は大人になってからも始めることができます。...

[ 歯並びと顎関節症 ]

歯にできた黒い点の正体は本当に虫歯なのか?

 黒い点 磨いても取れないのはなぜ? 毎日歯を磨いていても、歯の健康維持は難しいものです。歯を磨いて...

[ 虫歯のトラブルと治療方法 ]

歯を白くしたい!ホワイトニングの効果を最大に高めるためのコツと注意点

 早く確実に白い歯をゲットできるホワイトニングの歴史 ホワイトニングとは歯を白くする方法で、大きく分け...

[ 虫歯のトラブルと治療方法 ]

歯の詰め物が取れた!歯医者にすぐにいけない場合の対処法

 詰め物が取れた後、歯医者に行くまでに注意すること 食事中に突然口の中で「ガリッ」と音がしてびっくりす...

[ 虫歯のトラブルと治療方法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ