コラム

 公開日: 2015-08-27 

口が開かない、顎が痛い 顎関節症の原因とチェックポイント

さまざまな原因で起こる顎関節症患者が増えています


食事や会話をする時に顎に違和感や痛みがあれば、顎関節症の疑いがあります。

正常な人は、口を大きく開けたときに指が縦長に3本入りますが、顎関節症になると指が2本かそれ以下しか入りません。
また顎を動かすと、耳の付近で「カクカク」、「ミシミシ」といったような音がすることもあります。

突然噛み合わせが変わったように感じることもあり、口を完全に閉じることができなくなることもあります。
顎関節症になると、このような症状の他に、頭痛や肩こりといった全身の痛み、耳や目にトラブルを起こすこともあります。

顎関節症は、さまざまな原因が重なって起こると考えられています。
最も多いのは、噛み合わせの異常ですが、その他に歯ぎしりやくいしばりの癖がある人、左右のどちらか一方で食物を食べる癖がある人、顎を打つなどして顎関節や靭帯を傷つけてしまったといった理由でも発症します。

顎関節症の診断から治療に至るまで


口を開けるときに「変だな」と感じたら、痛みを伴っていなくてもまず歯科医の診察を受けて下さい。

検査は、問診や視診、触診、X線検査、MRI、CT、額関節鏡検査などの画像検査などを行い総合的に判断されます。

顎関節症の治療は、その症状によりさまざまなものがあります。
その80%~90%は、咀嚼筋のマッサージやストレッチ、マウスピースや薬物を使った治療で症状が改善されます。
噛み合わせが悪いときは、歯の矯正や調整を行うこともあります。

症状が深刻な時は、手術をすることもあります。
顎の関節内に強い炎症がみられる時は、関節内部の物質を洗い流す「関節腔内洗浄療法」を行い、関節円板と骨の癒着がある時は、癒着をはがす「関節鏡手術」を行います。

顎関節症の予防には、生活習慣の改善も大切です


顎関節症が発症する原因は、日頃の生活習慣が影響を与える部分が大きく、治療後もセルフケアがかかせません。
歯ぎしりやくいしばりの癖がある人は、歯を接触させないように注意しなければなりません。
このため、治療後もマウスピースを装着することがあります。
歯ぎしりや食いしばりは、体の緊張からくるものなので、できるだけリラックスするように心がけましょう。

痛みが残る時は、しばらくの間、硬いものを食べないようにします。
歯を食いしばるようなスポーツや管楽器の演奏、口を大きく開けるといった発声練習は、顎に負担がかからないように注意して行います。

口が大きく開閉するためには、トレーニングが必要になるので、顎の運動や良い姿勢を保つなどのリハビリを実行して下さい。

この記事を書いたプロ

医療法人社団春藤歯科医院 [ホームページ]

歯科医 春藤泰之

兵庫県神戸市垂水区舞子台6-10-3 久保ビル2階 [地図]
TEL:078-782-8241

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
春藤泰之 しゅんどうやすゆき

接客・接遇向上の取り組みで、歯科医院のイメージを変える(1/3)

JR舞子駅からほど近い立地で30年あまり患者と向き合う春藤歯科医院。院長の春藤泰之さんは「ただでさえ『痛い、怖い』という方が多い歯科医院の印象を変えるため、接客や接遇には特に力を入れています」と話します。一歩足を踏み入れると、スタッフと...

春藤泰之プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

接客・接遇などのサービス向上に院全体で取り組んでいます

医院名 : 医療法人社団春藤歯科医院
住所 : 兵庫県神戸市垂水区舞子台6-10-3 久保ビル2階 [地図]
TEL : 078-782-8241

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-782-8241

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

春藤泰之(しゅんどうやすゆき)

医療法人社団春藤歯科医院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
銀歯をセラミックで白い歯にして目立たなくする方法

 歯の治療跡がほとんどわからない画期的なセラミック治療とは セラミック治療とは、従来、欠損した歯の治療...

[ ホワイトニング・クリーニングで白い歯を ]

歯列矯正に年齢制限はある?~大人の矯正のススメ~

 大人になってから始める歯列矯正のメリットとは 歯列矯正は大人になってからも始めることができます。...

[ 歯並びと顎関節症 ]

歯にできた黒い点の正体は本当に虫歯なのか?

 黒い点 磨いても取れないのはなぜ? 毎日歯を磨いていても、歯の健康維持は難しいものです。歯を磨いて...

[ 虫歯のトラブルと治療方法 ]

歯を白くしたい!ホワイトニングの効果を最大に高めるためのコツと注意点

 早く確実に白い歯をゲットできるホワイトニングの歴史 ホワイトニングとは歯を白くする方法で、大きく分け...

[ 虫歯のトラブルと治療方法 ]

歯の詰め物が取れた!歯医者にすぐにいけない場合の対処法

 詰め物が取れた後、歯医者に行くまでに注意すること 食事中に突然口の中で「ガリッ」と音がしてびっくりす...

[ 虫歯のトラブルと治療方法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ