コラム

 公開日: 2015-08-21 

歯茎が痩せて歯が長くなったと感じたらその原因はゴシゴシ磨きのせいかもしれない?

間違った歯磨きは歯へのダメージの原因になります


毎日歯磨きをすれば、歯の病気が防げるわけではありません。
一生懸命すればするほど、歯がダメージを受けてしまうことがあります。

口の中は粘膜で覆われています。
体の外側と違い、皮膚で守られていないためダメージを受けやすくなっています。
歯ブラシで力を入れすぎて磨くといった、間違った方法で毎日歯磨きを続けることによって、歯茎は簡単に傷ついてしまいます。

「毎日歯磨きをしているのに、なんとなく歯茎が痩せているように見える」

鏡で口を見たときに「変だな」と思ったら、気づかないうちに歯周病などの歯の病気にかかっているかもしれません。

こんな時は、歯科医院で歯の健康チェックを受けて下さい。

歯茎が痩せていると感じたら・・・ こんな原因が考えられます


「歯茎が痩せている」とは、具体的に次のような自覚症状が現れることです。

・歯の根の表面が見える
・水などが、歯や歯茎にしみる(知覚過敏とも呼ばれています)
・歯がぐらついている又は抜けてしまった

このようなトラブルが発生したら、間違った歯磨きをしているか、気づかないうちに歯周病が悪化しているかのどちらかです。
どちらの場合でも、すぐに歯科医の診断を受けて下さい。

当院では、歯周病などの歯の病気治療だけでなく、正しい歯磨き方法を指導する「歯磨き指導」や「PMTC」(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)を行っています。
歯科医院では、歯の病気の治療だけでなく病気予防のための指導や歯のクリーニングも行っています。
痛みなどがなくても歯の健康チェックを受けることが出来ますので、お気軽にご利用下さいね。

歯に病気がなければ、間違った歯磨きで歯茎がやせたかも?


特に歯に病気がないのに、歯茎が痩せてきたら、加齢以外に間違った歯磨きをしているかもしれません。

毎日歯磨きをしていると、その磨き方は我流となり歯ブラシのあて方や力の入れ方、磨く順番などがきちんとできていないことがあります。
特に力を入れすぎてブラッシングをすればブラシの毛で歯肉を傷つけ、歯肉退縮をおこしたり、歯肉の淵が盛り上がって異常な形になることもあります。
また、歯の表面のエナメル質が傷ついて剥がれてしまい知覚過敏を起こすこともあります。

歯を磨く時のブラッシング圧は、100~200g程度の力です。
新品の歯ブラシの毛先が2~3週間で広がるようなら力の入れすぎです。
料理用のスケール(計り)があれば、歯ブラシを垂直にあてて、磨いている時の力で押してみて下さい。
力を入れすぎかどうかわかります。
また、歯ブラシを鉛筆の持ち方と同じように持てば、力のコントロールがしやすくなります。

この記事を書いたプロ

医療法人社団春藤歯科医院 [ホームページ]

歯科医 春藤泰之

兵庫県神戸市垂水区舞子台6-10-3 久保ビル2階 [地図]
TEL:078-782-8241

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
春藤泰之 しゅんどうやすゆき

接客・接遇向上の取り組みで、歯科医院のイメージを変える(1/3)

JR舞子駅からほど近い立地で30年あまり患者と向き合う春藤歯科医院。院長の春藤泰之さんは「ただでさえ『痛い、怖い』という方が多い歯科医院の印象を変えるため、接客や接遇には特に力を入れています」と話します。一歩足を踏み入れると、スタッフと...

春藤泰之プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

接客・接遇などのサービス向上に院全体で取り組んでいます

医院名 : 医療法人社団春藤歯科医院
住所 : 兵庫県神戸市垂水区舞子台6-10-3 久保ビル2階 [地図]
TEL : 078-782-8241

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-782-8241

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

春藤泰之(しゅんどうやすゆき)

医療法人社団春藤歯科医院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
銀歯をセラミックで白い歯にして目立たなくする方法

 歯の治療跡がほとんどわからない画期的なセラミック治療とは セラミック治療とは、従来、欠損した歯の治療...

[ ホワイトニング・クリーニングで白い歯を ]

歯列矯正に年齢制限はある?~大人の矯正のススメ~

 大人になってから始める歯列矯正のメリットとは 歯列矯正は大人になってからも始めることができます。...

[ 歯並びと顎関節症 ]

歯にできた黒い点の正体は本当に虫歯なのか?

 黒い点 磨いても取れないのはなぜ? 毎日歯を磨いていても、歯の健康維持は難しいものです。歯を磨いて...

[ 虫歯のトラブルと治療方法 ]

歯を白くしたい!ホワイトニングの効果を最大に高めるためのコツと注意点

 早く確実に白い歯をゲットできるホワイトニングの歴史 ホワイトニングとは歯を白くする方法で、大きく分け...

[ 虫歯のトラブルと治療方法 ]

歯の詰め物が取れた!歯医者にすぐにいけない場合の対処法

 詰め物が取れた後、歯医者に行くまでに注意すること 食事中に突然口の中で「ガリッ」と音がしてびっくりす...

[ 虫歯のトラブルと治療方法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ