コラム

 公開日: 2015-08-19  最終更新日: 2015-08-27

歯茎が腫れたり、歯磨きで出血したら危険信号 全身の病気につながる歯周病リスク 

80%の日本人が歯周病!? 歯周病はこんなにも身近にあった


冷たいものが歯にしみたり、歯磨きをしている時に出血したことはありませんか。
このようなトラブルは歯周病にかかっているサインかもしれません。

歯周病は、歯を支えている組織に炎症が起きる病気を総称しています。
初期段階では「歯肉炎」、炎症が骨や歯の根に進んだ状態を「歯周炎」と呼んでいます。
病気に気づいた頃にはかなり進行していることが多く、歯がぐらつき始めて、最悪の場合、抜けてしまうこともあります。

この病気は、日本人の80%以上がかかっているとも言われている病気です。
現在歯にトラブルを感じることがなくても、正しく歯磨きを行い病気予防に努めてください。

歯周病はこんな人がなりやすい。その原因と症状について


歯周病は、歯と歯肉の間(歯周ポケット)に溜まったプラークと呼ばれる歯垢が、食物に含まれる糖質を利用して増殖し、酸を形成して歯肉を蝕んでいくために起こります。

これに加えて歯並びの悪さや歯ぎしり、口呼吸といった癖も歯周病が進行しやすい口内環境を作り出します。

また、喫煙やストレスによる血行不良や抵抗力の低下、プラークを増殖させる糖質を含んだ甘いものを好む食習慣なども歯周病を悪化させる原因となっています。

歯周病の初期はフロスで歯茎から出血する症状が見られます。
自覚症状はほとんどありません。
歯の周囲の歯茎に隠れる部分に歯石が付着し始めている状態なので、歯石を取り除き歯磨きを正しく行うことで症状は改善します。

中期は、水がしみる、歯磨き時に歯茎から出血する、歯茎の腫れがおこり、臭いを伴った膿が出ることもあります。
初期段階から数年経過しており、歯のより深い部分に歯石が付着しており、歯の周囲の骨が溶け始めている段階です。
歯磨きだけで進行を抑えることは不可能な状態です。

末期になると歯がぐらつき、歯の周囲を押すと白い膿が出ます。
歯磨きの度に出血し、歯の根の深い部分まで歯石が付着し、歯を支える骨も溶けてしまっています。
治療をしても骨は元通りにならず、ひどい場合は、最初の1本だけでなく次々とぐらついてくることもあります。

歯だけではない。歯周病は全身疾患の原因にもなる恐ろしい病気


歯周病は、歯が抜け落ちてしまうだけでなく、心臓病や肺炎といった全身性の病気の発症とも関係があることがわかってきました。

歯周病にかかっている人は、次のような病気のリスクが高くなります。
・心臓血管疾患(冠状動脈疾患など)
・脳血管疾患(脳卒中など)
・呼吸器疾患(誤嚥性肺炎など)
・早産、低体重児出産

歯周病は治療が遅れると生命の危険になるような病気を発症する原因にもなります。
お口の中で、ちょっと変だなと思うことがあれば、すぐに歯科医にチェックしてもらいましょう。

この記事を書いたプロ

医療法人社団春藤歯科医院 [ホームページ]

歯科医 春藤泰之

兵庫県神戸市垂水区舞子台6-10-3 久保ビル2階 [地図]
TEL:078-782-8241

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
春藤泰之 しゅんどうやすゆき

接客・接遇向上の取り組みで、歯科医院のイメージを変える(1/3)

JR舞子駅からほど近い立地で30年あまり患者と向き合う春藤歯科医院。院長の春藤泰之さんは「ただでさえ『痛い、怖い』という方が多い歯科医院の印象を変えるため、接客や接遇には特に力を入れています」と話します。一歩足を踏み入れると、スタッフと...

春藤泰之プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

接客・接遇などのサービス向上に院全体で取り組んでいます

医院名 : 医療法人社団春藤歯科医院
住所 : 兵庫県神戸市垂水区舞子台6-10-3 久保ビル2階 [地図]
TEL : 078-782-8241

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-782-8241

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

春藤泰之(しゅんどうやすゆき)

医療法人社団春藤歯科医院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
銀歯をセラミックで白い歯にして目立たなくする方法

 歯の治療跡がほとんどわからない画期的なセラミック治療とは セラミック治療とは、従来、欠損した歯の治療...

[ ホワイトニング・クリーニングで白い歯を ]

歯列矯正に年齢制限はある?~大人の矯正のススメ~

 大人になってから始める歯列矯正のメリットとは 歯列矯正は大人になってからも始めることができます。...

[ 歯並びと顎関節症 ]

歯にできた黒い点の正体は本当に虫歯なのか?

 黒い点 磨いても取れないのはなぜ? 毎日歯を磨いていても、歯の健康維持は難しいものです。歯を磨いて...

[ 虫歯のトラブルと治療方法 ]

歯を白くしたい!ホワイトニングの効果を最大に高めるためのコツと注意点

 早く確実に白い歯をゲットできるホワイトニングの歴史 ホワイトニングとは歯を白くする方法で、大きく分け...

[ 虫歯のトラブルと治療方法 ]

歯の詰め物が取れた!歯医者にすぐにいけない場合の対処法

 詰め物が取れた後、歯医者に行くまでに注意すること 食事中に突然口の中で「ガリッ」と音がしてびっくりす...

[ 虫歯のトラブルと治療方法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ