コラム

 公開日: 2015-08-17 

前歯と前歯の間に隙間ができる原因は?歯間の広がりはどうすれば治る?

歯並びが悪いと、歯を見せて笑うことがコンプレックスになったり、消化器系疾患の原因になったりします歯の健康を考えるときは、虫歯や歯周病などの病気を防ぐことと合わせて、歯並びを整えることも頭に入れておきましょう。

歯並びが悪いと顔全体の印象も悪くなりますし、体も気づかぬうちにゆがみが生じていることがあります。それだけではなく、噛む力が弱くなり唾液が十分に分泌されなくなるので、食物の消化が悪くなり胃や腸の病気を引き起こすリスクも高まります。歯科医で定期的にチェックを受けてきれいな歯並びを保ってください。

特に前歯は顔の中央部分にあり、少し歯並びが乱れるだけでも相手に気づかれてしまう部分です。
隙間があると顔全体の印象も大きく変わり、コンプレックスの原因になることもあります。

前歯と前歯の間に隙間ができる4つの原因とその治療法


前歯に隙間ができる原因は主に4つあります。

1.歯周病
歯周病菌に感染したことにより歯茎が腫れ、出血します。
歯周病が悪化すると歯を支える骨を溶かしてしまうため、歯がぐらつきや歯に隙間ができる原因となります。
歯周病の治療を行った後、矯正治療で噛み合わせを改善していきます。

2.舌圧が強すぎる
舌は言葉を話す時に使われるだけでなく、味を感じ、食べ物の咀嚼や消化を助ける働きがあります。
舌圧が弱いと舌の働きが悪くなり、食べこぼしたりむせたりすることがあります。

逆に舌圧が強いと歯を押し広げてしまい、歯並びが悪くなってしまいます。
本来当たってはいけない上下の前歯に当たって、上の歯並びが乱れ、隙間が広がってくることがあります。

注意したいのは、舌圧が強い人は、睡眠時無呼吸症候群にかかっていることもあります。
舌の筋トレを行い、マウスピースで歯が押し出されないように固定して改善を目指すことができます。

3.親知らずが生えている
スペースがないところに親知らずが生えてくると、隣の歯を無理に押し出して生えてきます。
親知らず自身が傾き、すでに生えている隣の歯、そしてさらに隣の歯をドミノ倒しのように順々に押し倒すなど、圧力がかかり歯と歯の隙間が開いてくることがあります。
親知らずを抜いた後、マウスピースで歯を元の位置に戻し隙間を小さくしていきます。

4.奥歯がない
歯は28本揃っていることで全体のバランスを維持しています。
虫歯などで抜けてしまった歯を放置しておくと、隣の歯がどんどん倒れてしまい、歯と歯の間に隙間ができます。
この場合、抜けた場所に新しい歯を入れる「インプラント治療」を行い、その後マウスピースを使って隙間を小さくします。

歯並びの問題を解決するには時間がかかります


大人になってから歯の隙間が目立ち始めた場合、当院ではまずその原因を調べることから始めます。

その多くは、加齢によって歯茎がやせてしまったか歯周病が原因になりますが、どちらの場合においても、歯のクリーニングを正しく行うことや歯肉マッサージをして歯茎を引き締めることで、隙間が広がらないようにするための指導を行っています。
歯並びを直すには時間がかかります。
その間、歯科医のアドバイスを正しく守って歯磨きやマッサージを行ってください。

この記事を書いたプロ

医療法人社団春藤歯科医院 [ホームページ]

歯科医 春藤泰之

兵庫県神戸市垂水区舞子台6-10-3 久保ビル2階 [地図]
TEL:078-782-8241

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
春藤泰之 しゅんどうやすゆき

接客・接遇向上の取り組みで、歯科医院のイメージを変える(1/3)

JR舞子駅からほど近い立地で30年あまり患者と向き合う春藤歯科医院。院長の春藤泰之さんは「ただでさえ『痛い、怖い』という方が多い歯科医院の印象を変えるため、接客や接遇には特に力を入れています」と話します。一歩足を踏み入れると、スタッフと...

春藤泰之プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

接客・接遇などのサービス向上に院全体で取り組んでいます

医院名 : 医療法人社団春藤歯科医院
住所 : 兵庫県神戸市垂水区舞子台6-10-3 久保ビル2階 [地図]
TEL : 078-782-8241

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-782-8241

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

春藤泰之(しゅんどうやすゆき)

医療法人社団春藤歯科医院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
銀歯をセラミックで白い歯にして目立たなくする方法

 歯の治療跡がほとんどわからない画期的なセラミック治療とは セラミック治療とは、従来、欠損した歯の治療...

[ ホワイトニング・クリーニングで白い歯を ]

歯列矯正に年齢制限はある?~大人の矯正のススメ~

 大人になってから始める歯列矯正のメリットとは 歯列矯正は大人になってからも始めることができます。...

[ 歯並びと顎関節症 ]

歯にできた黒い点の正体は本当に虫歯なのか?

 黒い点 磨いても取れないのはなぜ? 毎日歯を磨いていても、歯の健康維持は難しいものです。歯を磨いて...

[ 虫歯のトラブルと治療方法 ]

歯を白くしたい!ホワイトニングの効果を最大に高めるためのコツと注意点

 早く確実に白い歯をゲットできるホワイトニングの歴史 ホワイトニングとは歯を白くする方法で、大きく分け...

[ 虫歯のトラブルと治療方法 ]

歯の詰め物が取れた!歯医者にすぐにいけない場合の対処法

 詰め物が取れた後、歯医者に行くまでに注意すること 食事中に突然口の中で「ガリッ」と音がしてびっくりす...

[ 虫歯のトラブルと治療方法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ