コラム

 公開日: 2015-08-16 

ほうれい線も消える?歯肉マッサージのやり方とその効果

歯磨きだけでなく、歯肉マッサージで歯の病気予防をしよう


歯の病気予防のために、正しい歯磨きを毎日行うだけでなく、歯肉マッサージも取り入れてみましょう。

マッサージと言うと、頭痛、肩こり、腰痛などを緩和するために「背中や足腰をもみほぐして血流を促す」といったイメージが頭に思い浮かぶのではないでしょうか。

歯茎もマッサージを行うと口腔内の血液やリンパの循環が促進され、不純物を排出し代謝効果を上げることができて、虫歯や歯周病の予防効果を高めることができます。

歯茎と唇の付け根には、全身につながる経路があり、歯肉マッサージを行うことで、からだ全体のリラックス効果も得ることもできます。そして口元の筋肉も引き締まるので、たるみが改善されて口の周りに張りが戻り、顔全体が引き締まります。

歯の病気予防と美容効果が得られる歯肉マッサージをいくつかご紹介します。

歯肉マッサージの手順


歯肉のマッサージは、1日最大2回までを目安に行います。マッサージ前は歯磨きを済ませておきます。歯茎を傷つけないように爪は短く切り、手はきれいに洗っておきましょう。マッサージの前にはマッサージジェルを口内に塗布します。

歯肉のマッサージは、人差し指の第一関節の腹側を使って、押さえつけるのではなく、ゆっくりとなでるようにします。
右手は口内の左側、左手は口内の右側をマッサージするようにします。

歯肉マッサージで歯の病気予防と美容効果をゲットしましょう


マッサージ方法 ①
下側左奥→中央、下側右奥→中央、上側左奥→中央、上側右奥→中央の順番に、2~5回ずつマッサージします。
歯茎が終わったら、歯茎と唇の境目部分や歯茎と頬の境目部分も、それぞれ2~5回ずつマッサージします。

マッサージ方法 ②
片手で唇を持ち上げて、前歯の中心から糸切り歯へ向かって指を回転させながら軽くマッサージします。
次に糸切り歯から奥歯までを同様にマッサージします。

そして左右の人差し指と中指を口の中に入れ、親指は口の外側からほうれい線を押さえて、上唇の皮膚をはさんで伸ばします。

口の上側のストレッチが済んだら、両手はそのままの状態で外側の親指をあごに向かって回転させながらほうれい線を意識して皮膚を伸ばします。気持ちが良い程度の力加減で行います。最後に親指と人差し指で全ての歯の歯肉をはさむようにして圧迫します。

歯の病気予防には毎日の歯磨きを正しく行うことが大切ですが、それだけでなく歯肉マッサージを取り入れることで、小顔効果や肩こりや腰痛などの緩和も期待できます。

この記事を書いたプロ

医療法人社団春藤歯科医院 [ホームページ]

歯科医 春藤泰之

兵庫県神戸市垂水区舞子台6-10-3 久保ビル2階 [地図]
TEL:078-782-8241

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
春藤泰之 しゅんどうやすゆき

接客・接遇向上の取り組みで、歯科医院のイメージを変える(1/3)

JR舞子駅からほど近い立地で30年あまり患者と向き合う春藤歯科医院。院長の春藤泰之さんは「ただでさえ『痛い、怖い』という方が多い歯科医院の印象を変えるため、接客や接遇には特に力を入れています」と話します。一歩足を踏み入れると、スタッフと...

春藤泰之プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

接客・接遇などのサービス向上に院全体で取り組んでいます

医院名 : 医療法人社団春藤歯科医院
住所 : 兵庫県神戸市垂水区舞子台6-10-3 久保ビル2階 [地図]
TEL : 078-782-8241

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-782-8241

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

春藤泰之(しゅんどうやすゆき)

医療法人社団春藤歯科医院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
銀歯をセラミックで白い歯にして目立たなくする方法

 歯の治療跡がほとんどわからない画期的なセラミック治療とは セラミック治療とは、従来、欠損した歯の治療...

[ ホワイトニング・クリーニングで白い歯を ]

歯列矯正に年齢制限はある?~大人の矯正のススメ~

 大人になってから始める歯列矯正のメリットとは 歯列矯正は大人になってからも始めることができます。...

[ 歯並びと顎関節症 ]

歯にできた黒い点の正体は本当に虫歯なのか?

 黒い点 磨いても取れないのはなぜ? 毎日歯を磨いていても、歯の健康維持は難しいものです。歯を磨いて...

[ 虫歯のトラブルと治療方法 ]

歯を白くしたい!ホワイトニングの効果を最大に高めるためのコツと注意点

 早く確実に白い歯をゲットできるホワイトニングの歴史 ホワイトニングとは歯を白くする方法で、大きく分け...

[ 虫歯のトラブルと治療方法 ]

歯の詰め物が取れた!歯医者にすぐにいけない場合の対処法

 詰め物が取れた後、歯医者に行くまでに注意すること 食事中に突然口の中で「ガリッ」と音がしてびっくりす...

[ 虫歯のトラブルと治療方法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ